土鍋で10分♪親子丼 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{E718ACFB-CFF3-430A-8BF4-31A8E519A68B:01}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


昨日も残業で遅くなり、


一昨日に続いて下が
ご飯を作ってくれることを
うっすら期待しながら帰宅…



何もいい匂いは漂って来ず、、



甘かった(笑)






{D54892A3-4B36-432E-B05C-0005FB2EF0C7:01}
親子丼

卵丼にしようと思ったけど、
少しだけ鶏の挽肉があったので親子丼に…

挽肉だし、それも
少しだけなので親子と言うには
ちょっと気が引けますが(笑)


作ってみました♪


【材料2人分】
長ネギ…2/3本(斜めにスライスする)
玉ねぎ…1/2個(スライスする)
生椎茸…2個(軸を切り取りスライスする)
鶏挽肉…50g
卵…3個
三つ葉…1/4把
☆だし汁…150cc
☆しょう油…大さじ2
☆みりん…大さじ3
ご飯…適量

{5EAC7DFC-C8E3-40D9-91A2-A7893750AA42:01}



【作り方】

①鍋に☆と長ネギ、玉ねぎ、椎茸を入れて火にかける。



{D10D8218-5AC3-4E39-844A-387A8CEACCE8:01}

②煮立ったら中火にし、鶏挽肉を入れ灰汁をとる。


{7F320834-050F-4816-A031-69EB8B9D5CEA:01}

{2323BB49-EE88-463A-8F0A-90FDBDC622EC:01}

③溶いた卵を入れて軽く混ぜ、外側から火が通り始めたら火を止めて蓋をする。


{53EAAE33-027C-41D2-8325-055447D160CB:01}

④好みの固さになったら三つ葉を入れてできあがり。

*土鍋で作ったので予熱でしっかり火が通ります。普通に蓋つきの鍋で作る場合は、もう少し火を通してから蓋をした方が良いと思います。



{46D73195-4874-478D-8A3E-4C9C4CB0612C:01}

少しの挽肉でも味は完璧に親子丼^ ^


もりもり進んで、
あっと言う間に完食でした。


おいしかった~~



{76021A85-6BB8-4045-88CB-7FB64A5D5AEB:01}
切り干し大根とパプリカのごまポン酢和え

(戻した切り干し大根、パプリカのスライス、ポン酢、炒りごま)


毎度おなじみごまポン酢和え^ ^

直ぐに作れておいしいので
もう何度作ったか分からないくらい…

切り干し大根とポン酢には
大変お世話になっています(笑)



お腹いっぱい
おいしい晩ごはんでした♡



3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡


過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆