バレンタインに♪フルーツココアロールケーキ*小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{C32BC27F-5FFE-499D-AC6B-D7436F48A225:01}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


今日は朝から
おいしいコーヒーを淹れて…


朝ロールケーキしました♡


次回katopepoは
2月14日のバレンタインデーなので、
チョコ系のケーキを作りたいなぁ
と思ってて…



作りました。やっと(笑)




今日休みで良かった~






{CBC9F26A-1A54-41B1-A119-14E1EBF37FEB:01}
フルーツココアロールケーキ


*小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用*



【材料】
a米粉…60g
aアーモンドプードル…30g
a純ココアパウダー…10g
aベーキングパウダー…6g
b豆乳…70g
b絹ごし豆腐…40g
bメープルシロップ…60g
グレープシードオイル…40g

カシュークリーム…250g
*作り方はこちら⇨

オレンジ…8粒(袋から取り出す)
キーウイ…1/2個(オレンジに合わせて切る)
バナナ…1/3本(オレンジに合わせて切る)
冷凍ラズベリー…8個



【作り方】
①aを振るいかけて泡立て器でよく混ぜる。

②bを別のボールに入れて泡立て器でオイルが乳化するまで良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡立て器で良く混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に温めたオープンで17分焼く。直ぐに型からシートごと取り出し、上からクッキングシートを被せ、さらにラップで覆い、そのまま冷ます。

④冷めたら底のクッキングシートをそっとはがす。はがしたシートごと裏返し、焼いた面を上にして縦長に置き、カシュークリームを均一に(巻き終わりは薄く)広げる。

⑤用意したフルーツを④の上に間隔を置いて並べ、手前からシートごと一気に巻く。しっかりと巻き直し、シートごとラップに包み、冷蔵庫で2時間程休ませて出来上がり。


{1D436DA1-FF28-47B6-824F-E63B22369361:01}

オレンジとラズベリーの酸味が程よくココア生地とマッチ♡



とーってもおいしく仕上がりました(*^.^*)


まだ間に合うかな?


バレンタインの参考に
していただけると嬉しいです♡



過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆


3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡