友チョコに♪ショートブレッド*バター、白砂糖不使用* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{DA00E541-0BD3-465C-B87E-185A16BC2487:01}


おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


先日、ちらっとお知らせ
させていただきましたが…


バター、白砂糖を使わない
ショートブレッドがやっと、、



しかも、今朝^ ^
おいしく焼きあがったので、
ご紹介します♪


【プレーン材料12枚分】
薄力粉…100
☆甜菜糖…20g
☆塩…ひとつまみ
☆ココナッツオイル…40g(レンジで緩めに溶かす)


【ココア材料12枚分】
★薄力粉…95g
★純ココアパウダー…5g
☆甜菜糖…20g
☆塩…ひとつまみ
☆ココナッツオイル…40g



【作り方】

{66A2A037-170E-484D-A68A-128D867DCE5B:01}

①ボールに☆を入れてよく混ぜる。


②①に★を振るい入れてカードでよく混ぜ、手で一つにまとまるまで捏ねる。


{ED4DB7CD-374E-46FB-8B45-4880558915F6:01}

③平らな所で四角くまとめて何度も折りたたむ様に重ねて生地を馴染ませる。
麺棒で1㎝厚さに伸ばし、形を整える。




{21D32331-4912-445C-9D17-0407B65366A2:01}

④天板にオーブンシートを敷き、その上に置き、カードで12等分に切る。フォークで軽く押して穴を開け、160℃に温めたオーブンで25分焼く。
取り出して天板のまま冷まして出来上がり。



{FB933825-6008-4717-BA01-73E961EC418A:01}

おお!ショートブレッドな層も出来てる!



うん、どちらもおいしい!



夜な夜なの試作の甲斐がありました^ ^




バレンタインの参考に
していただけると嬉しいです♡



3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡