鯖と茄子のおろし煮と炒りコンニャク | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{5FCB4BB1-8149-4E36-AA8F-3EF6A511FCFC:01}


おはようございまーす(*^ー^)ノ
くんきんです。


大雪だった日の数日後、
ユニクロのウルトラライトダウンを買いまして、


軽いし温かいしで
それはそれは重宝してるんですけど、寒い日は…



今日は少し暖かいようで、



ダウンの下にウルトラライトダウン、



ウルトラライトダウンの上にダウン、



つまり、ダウンの重ね着してまして、、



うーん、暑い(笑)



毎日の天気とともに気温の
チェックしないとダメですねσ(^_^;)






{F33CB3D6-3962-41D1-B309-AE104C1C7155:01}
鯖と茄子のおろし煮

これはもう家族全員が大好物^ ^

今回は茄子の素揚げも一緒に入れて
作ってみました♪


【材料3人分】
鯖(三枚に下ろしたもの)…1尾(1.5㎝厚さに削ぎ切りする)
長茄子…1本(縦半分に切り、皮の方に斜めに切り込みを入れ、4㎝位に切る。水を入れたボールに入れ、ザルに上げる)
片栗粉…適量
サラダ油…適量
大根…250g(すりおろす)
☆だし汁…200cc
☆しょう油、みりん…各大さじ4


【作り方】

{EF32EC58-7342-4E02-AA6A-C41B0556DADC:01}

①鯖は片栗粉をまぶす。


{246D8730-EBF1-4A6D-AC69-ECC5C119423F:01}

②茄子は水気をしっかり拭き取る。




{A001B85C-264E-4BCD-9D8A-D97051B82B8B:01}


③フライパンに油を入れて熱し、②を素揚げする。


{E1338850-CBF1-4701-9418-200B1019BEDF:01}

③続けて鯖をからりと揚げる。


{98D85CE8-FE53-4DF9-B9B1-EA2AEAEEF53A:01}

④☆を煮立たせ、②と③を入れ再び煮立ってきたら軽く絞った大根おろしを入れ、サッと煮たら出来上がり。



{C24C66C9-32A3-45F4-8D4B-A5D66D2F1B54:01}

茄子と一緒に大根おろしを絡めつつ、いただきました。


うーん、裏切らないこのおいしさ^ ^




{39CC3D9C-B278-4604-8B44-76180C56DDDD:01}
コンニャクの炒り煮


先日作ってみたら、
微妙な仕上がりになってしまったので、
リベンジしました。


コンニャクを下茹でせずに
鍋で水分を飛ばしてから
味付けしたのが失敗だったよう….


今回は手を抜かずに、
下茹してから味付けしたので、
中まで味がしっかり染みて、
おいしく仕上がりました。やっと(笑)


【材料3人分】
コンニャク…1枚(5㎜厚さに切り、真ん中に3㎝くらい切り込みを入れ、片方の端をくぐらせ、下茹でする)
干し椎茸…戻して軸を切り取り1/4に切る).
☆だし汁、しょう油、みりん…各大さじ②
かつお節…一つかみ
七味唐辛子…少々



【作り方】
①鍋に①②☆を入れ、中火にかける。時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。火を止めて、かつお節、七味唐辛子を入れてひと混ぜしたら出来上がり。



お腹いっぱい
おいしい晩ごはんでした♡



3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡