おいしすぎ♪揚げ餅とタラのたっぷり野菜餡かけ*お餅アレンジ* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

おはようございまーす(*^ー^)ノ
くんきんです。


昨日は1日家にいれたので、
久しぶりにマカロンを焼いてました。



マカロン教室で教わって、
家でも上手に焼けるようになったのに、、


あれは夢だったのかと
思うほど上手くいかず


見事に全部失敗タラー


とうとう材料が尽きて断念タラータラー


沢山作ったバタークリームを冷凍することになってしまいました。


このバタークリームがマカロンに無事挟まれる日はいつのことか…トホホ、、



{0BC3148A-3FC1-4071-89E0-63C80008A53A:01}
揚げ餅とタラのたっぷり野菜餡かけ


タラの餡かけを作ろうとしてる途中で、残った最後のお餅も入れちゃえ~、て、なりまして、、


揚げたお餅も入れて作ってみました♪


【材料3人分】

甘口タラの切り身…3切れ(ひとくち大に切る)

角餅…2個(1個を4つに切る)

片栗粉…適量

サラダ油…適量

~野菜餡~
★もやし…1/2袋

★ピーマン…1個(千切りにする)

★人参…2㎝(千切りにする)

☆水…200cc

☆味覇または鶏ガラスープの素…小さじ1

☆うすくちしょう油…大さじ1

片栗粉…大さじ1

ごま油…小さじ2




{A3181F72-B938-4263-BEF4-41F9EFFB2162:01}

{08AAB01A-E46D-4F56-B3C3-52D9CD1EE49D:01}



【作り方】

①餅はそのまま、タラは片栗粉をしっかり塗して、少なめの油で揚げ焼いてお皿に移す。

②フライパンを熱してサラダ油をひき、☆を強火でサッと炒め、合わせた★を入れる。煮立ったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜる。とろみが出たらごま油を入れ、ひと混ぜして出来上がり。




{413492F9-8A1B-4E19-9818-04B12822CA57:01}

餡のかかった揚げ餅のおいしいこと^ ^


お餅から無くなり、あっと言う間にペロリ、、


野菜のひとかけらも残らず完食でした♡



{67AF506B-4E01-4C89-B979-B55A8595416A:01}
卵黄のづけ


マカロン作りで使わなかった卵黄をしょう油づけ…失敗したので大量に、、

3時間くらいでいい感じになったので早速^ ^



{B3BAEE22-5F02-4730-AB8B-B0AA328AB2DF:01}

程よく固まった外側に沁みたしょう油と半生な部分とご飯がこれまたおいしい~~

また翌日のづけも楽しみ~♪



{A20A7735-0990-4BCD-BCF4-C99B7543E811:01}
大根の皮で柚子大根


とっておいた大根1本分の皮を千切りにして塩もみ、、


柚子1個分を絞って、少しのメープルで和えて、即席柚子大根^ ^


うん、さっぱりしておいしい!


またまた安上がりに一品できちゃった( ´艸`)




お餅もご飯も食べてお腹いっぱい
とーってもおいしい晩ごはんでした♡








3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡