{A1F065AA-E372-4218-B1C1-6EEFD2F44EC9:01}



昨日、山形で買ってきた
ふきのとうでお味噌汁を作ったら
春の香りが鼻先に。
早く来ないかなぁ、春


写真のお雛様は
もう15年くらい前に母が送ってくれたもの。
そして今と昔では
お内裏様とお雛様の立ち位置は(座ってるけど)逆のようで
それを知ってしまった今、どう並べるか迷い中。でもなんとく慣れ親しんだ並び方で飾ってみました。

あぁ、そうだ!
お雛様の日は結婚記念日だ!!
ふふふー 何しようかなぁー。


先日デパートから帰ってきて
気がつくと。


{7EACFC38-F42A-4FE9-AD45-FAE40A7D5BF3:01}


前にも紹介した
山形県南陽市にある萬菊屋さん(赤湯温泉最古の和菓子屋ってHPに書いてある!老舗なんだねー)の最中とクッキーが合体したお菓子『NANJO da BE(なんじょだべ)』と

取材でお世話になった
丹野こんにゃくさんのメンマこんにゃくを
買って帰ってきてました。
どんだけ山形にハマっているのでしょうか?
偶然昨日取材して下さったライターの方は山形県新庄出身で、
「山形って美味しいものが沢山あっていいとこですよねー!」と盛り上がりました。
山形友達が増えた気がします!


ちなみに丹野こんにゃくさんは
こんにゃくの概念を覆す素敵こんにゃくを沢山生み出すお店。(例えば生さしみこんにゃくで「甘えび風」とかがあってパッケージも最高に甘えび)
店内での試食もありがたいし、
社長も楽しいし
女将は優しいし。
お近くの方は私の代わりに是非!
行けない方は是非お取り寄せを!
(私はこんにゃくをそぼろ風にしたドライカレーがオススメ)
頼まれてもないのに
熱く書いちゃったYO!

と、そんな山形の魅力をお伝えしている番組「やまがた発旅の見聞録HP」、明日はアンコール放送だそう。
見逃した蔵王の樹氷の回だったから助かった!
お時間合う方是非にです。


てか、
山形のガイドブック出したい。