加藤紀子オフィシャルブログ「加藤によだれ」Powered by Ameba

加藤紀子オフィシャルブログ「加藤によだれ」Powered by Ameba



テーマ:
2月が終わるとともに
山形から帰ってきました。
「やまがた発 旅の見聞録」という番組に携わった事とかの感想は
最後のオンエアが全て終わったら書こうと思います。
まだスタッフが編集してる最中だしね、
最後まで見届けたいしね。
それがチームですよね。

と、もう少し残りたい願望が募り、
オフとして過ごした山形で昨日、
初めての味噌作り体験をしてきました。
去年の夏、ロケでお邪魔した
長井にある農家レストラン「なごみ庵」さん、裏の畑で採れた野菜を使ったお食事は勿論、お世話して下さる菅野さんというお母さんのお人柄がなんとも素敵だったのですが、この時に余談で「味噌作りとかもやりますよ~」とおっしゃっていて私はその一言を…

忘れていなかった!


{C03554A1-91AC-4E83-BCCF-0EBE626121DE:01}


仕事でもないのに同行してくれたディレクター富さんの車にガソリンを入れて出発(初めてセルフにトライした!やっぱりドキドキするなーアレ)。

{2A8EE62B-0547-42B6-A6A7-B253A4F3B1CC:01}


なごみ庵に到着すると
朝6時から30キロの豆をドラム缶ですでに炊いてくれていました。


豆を落ちつかせている間に
麹をほぐしたり
手作りのお昼ご飯を頂いたり(なんも働いてないのに)


{71FE7881-0C8C-47ED-A8F7-47E49AD0E01A:01}

(完全なるベジご飯!ぜーんぶ美味しかったです)
して、お腹いっぱいになったところで
いよいよスタート。


{0EDE43A2-2F3D-4A33-8619-98AD137B56FB:01}


ドラム缶から豆を取り出し、
(番組スタッフゴエさんも参加!そして記録用にカメラマンのけんごさんも同行&撮影してくれました!!番組FBに写真上がってます!)

{693ADD4F-DCA5-4257-8B69-33763C053780:01}


重さを図って、お塩の分量の計算。
カレンダーの裏には
Xで始まる数式が書かれてました。
いい塩梅にするには緻密な計算がある訳ですね。


{9B848FAC-CAF7-4E6C-84F9-4D6EFA4B0501:01}


(私にはサッパリ分からぬ計算)


{3179575C-6A13-49EB-9522-007552B1B8AF:01}


豆と塩と麹を混ぜて混ぜて混ぜて


{18D0370E-0D0A-456F-9478-41635845519F:01}


味噌切機に入れて


{C67E47DC-3F31-41FE-9812-79239A6C6BCF:01}


潰して
(左が先生の菅野さん。とにかく明るくて全てが楽しそうな素敵な方です)

{3C76FC72-7D15-4EDD-9F32-220CDAF9F444:01}


空気抜いて平らにして

{5D084CDA-8359-4438-9FA4-E737215CF4BF:01}


重し用の塩を載せて
完成ー!!!

なごみ庵スタッフの高橋さんとユウコさん、菅野さん、そして菅野さんの面白ご主人と仕上げの一枚


{5848ACC8-7332-4285-8792-46D0FC2AC5FF:01}


と、味噌の作り方を聞いたりしながら
各々の作業に集中して無言になったり
ゲラゲラ笑ったり
ロケともまた違う楽しくて幸せな時間が過ごせました。

作った味噌は10月くらいに
出来上がるそうで、それまでは菅野さんが管理して下さるとのこと。
これでまた山形に行く口実が見つかったって訳です

味噌作って
思い出作って。
山形ラブー

そしてこの後0時15分からは
お風呂の楽しみ方や入り方など参考になるお話沢山!
ぜひお付き合い下さい~!


さて
山形高畠地方で採れる豆モヤシを使って
お味噌汁作ろーっと。


{C3378B12-B43C-4E21-A1D9-140A5CC84375:01}







AD
いいね!した人
加藤紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み