ソーキそばは今回もまだうまくすすれません。

そんな日々の中、昨日はランチ後に
友達のカフェでお茶をしてたら
またそこに友達が来て

「今日パーントゥ行かんのですか?」と唐突に一言。

パーン?トゥ?
なんだそれ。
新しいパーティ?スイーツ?海外ミュージシャン?

初耳の単語。
そこに待ち合わせしてた友達が来て、
「ねぇねぇ今日、パーントゥなんだって」と伝えると「マジっすか!そりゃ行かなきゃっすね」と熱く興奮。


いやいやいや、だからなんすか、パーントゥ。

「仮面をかぶった人が泥を塗る」とか
「逃げる時に足くじく」とか「子供は号泣、そしてトラウマに」とか「その泥は心底臭い」とか聞けば聞くほど謎は深まり、でも怖いもの見たさもあいまってせっかくだし!と行ってみる事に。

「泥を塗られてもいいように
捨てていい服を着て行ったほうがいいよ」

最後にこうアドバイスされて向かってみました。


{F03B0F36-057B-49CC-88F5-35628B2EE91E:01}


夕方到着。
あ、このイラストの手ぬぐい持ってる!これがそうなのかぁ!
「WELCOMってWELCOMEの事かなあ?だとしたら最後E要るよねー。これじゃウェルコム、新しい通信会社みたいだねぇ」なんて話してた…ら…

「ギャーーーーッ!!!」

子供達の叫び声がこちらに!向かってくるそのほうを見ると…


{33B455F5-C172-4D9D-9FAA-738C64A26298:01}


こーわーいー!!
全身泥だらけ、
顔は仮面で隠した、これ何?
怖くなって逃げながら様子を見ると
この泥の人が他にも二人!!
トータル三人の泥仮面が神出鬼没で現れ、誰かれ構わず泥を塗りたくる!


このパーントゥ、国の重要無形文化財に指定されている
無病息災のお祭りなんだそう。
泥をパーントゥに塗られる事で
様々な御利益を得られるそう。
子供は無事の成長を、
妊婦さんは安産を、
車にも新築のお家にもはたまたパトカーにも遠慮なく泥を塗って様々なトラブルからの回避を願うそう(髪の薄い男性はしっかり頭部を塗られてました)。

{7728ECED-F617-43BF-9D8D-15B9C2E705EC:01}


あ、ホントだ、赤ちゃんも塗られてる!
けど可愛いー!!
本人は全く分かってなさそうだけど、これでますます健やかな成長を!って事だー!


なんてニコニコしてると
路地裏からとか
ドドドーっと三体バラバラに出てくるからずっと怖い。


そして

{072259CF-9AAB-485C-BD25-61B39E2E3B57:01}


まずスチャダラパーのアニさん、やられた。
「振りかえったらいた!」
泥直後の感想。
そんな登場の仕方するのかー。

そして確かに辺りを漂う泥の匂い、独特。
臭い?コクのある?んー、例え方がどうにも見つからない匂い。

{239A90F2-2F14-4BCB-B20F-21D8C2FBC6EB:01}


これがその泥。
遠慮ない量が用意されております。


わー!
ちょ、ちょちょっと!
カメラの用意が!
わー!!

{38EFA919-7233-449D-8D84-2CB2E30E4092:01}


あっという間に夫がやられました!
頭から足までの右半分、ドロりと抱えこまれてやられました!
そしてく、く、臭いねー(爆笑)!



ドンドンと陽は沈み、
周りの暗さとパーントゥの色味が馴染み始め、益々パーントゥの出没が迫力を増して来た頃。


確かに目が合った気がする。
仮面越しに見られて動けなくなった気がする。
それはもう瞬く間の出来事。

{6D0C850F-E134-4C8E-827F-F257991A4554:01}



あぁ…

{F1F519AE-31AD-4333-BF13-9C7F5F8D0263:01}


あぁ…。

{FE3970DC-9528-4C8C-94EB-3456B5A5F557:01}


シャア~って
首から腰まで泥たっぷり頂きました…。
パーントゥ、恐るべし。
パーントゥの優しい手、忘れない。
パーントゥありがとう。
御利益ありますよう。
だけど私も…臭い…臭いよう。
(周りのおばあいわく、今年はそれほど臭くないらしいのだけど)


とはいえ泥塗られて、塗られたほうも見てるほうも何故か笑っちゃうパーントゥ、旅の良い思い出頂きました!


そんなパーントゥにやられた二人が今夜イベントをやるのでお近くの方は泥なしで、もしくは泥を落としてから是非ー!

{922E9387-7D0E-4ABE-95D2-46E32E50E56D:01}


今年で何回目かな、毎回楽しい記憶です!

そして明日午後0時15分からは
NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」を是非!
古都、金沢の素敵ポイントなど、聞き応えたっぷりなお話満載です!



でもさ


{BF96E85C-52A7-4FF5-B9A5-22DE54473A42:01}


やっぱり怖いよね、パーントゥ。