何年振り?
20年は絶対確実に
いや、二人きりは始めてか?

母とクリスマスを過ごしました。


photo:01




名古屋仕事からそのまま
久しぶりに実家へ帰りました。
年内の挨拶というか
お礼を伝えるというか
甘えに行くというか。


ケーキを買い、
お寿司を買い、
せっかくだからフライドチキンを買い(せっかくというか私が勝手に食べたかっただけ)、
母の福井土産のカニが出て、
行ってきた鹿児島土産のつけあげも出し、



photo:02




クリスマスという名目での
ルールのない楽しい食卓っていうか。


photo:03




母お手製、
牛すじ煮込みは我が家の冬の定番。


ミッキーのお皿は
私が子供の時からあるし
これまた母仕込みの白菜の漬物も安心の懐かしさ。
なんでしょか、昔と変わらない感じ。



そしてなんだかんだと話てると
なかなか私も母に似てきたなぁと
しみじみ感じ始めました。
雰囲気も話の内容も、
離れて暮らしても、なーんか似てる。
なんかのシルエットとか。


ふふふ、親子ー。


東京からキャリーバックパンパンに詰めてきたプレゼントもワクワクしながら取り出してくれ、そして喜んでもくれました。

ストーブに掛けたやかんのお湯を
湯たんぽに入れて貰い、
母の隣に用意された布団に潜り込んだら(新しく用意されたパジャマは勿論ピンク。いつまで経っても女の子カラーなのが嬉しい!)

朝まで爆睡、10時間睡眠!!!


一気に疲れと安心が出ましたね、
年内の現場仕事を無事やり終えたら
身体がホッとしたようです。
だからか右目が腫れてきたー。
あれれー痛い。


さて明日、年内最後の原稿を書き終えたら、しばしの休息。
畑行って
家のお片づけして
母に教わったレシピでおせち作って


楽しみー!!!


と帰り、「これ、ヒロっさんに(夫)!」と、空いたキャリーバックに
冷凍されたカニと豚汁とおにぎりと牛すじ煮込みをギッシリ詰めてくれ、

まさか新幹線に乗るとは

思ってなかったー。

あ、さきイカも渡されたな。


なんとも思い出深いクリスマスになりました。


母、キャリー、重いですよ、やっぱり。