一足お先に新学期。



NHK「月刊やさい通信」が3月31日の放送をもっておしまい!という事で、
畑ともさよならか・・と涙ぐんでいたら
畑師匠より「また今年もやってみますか?」との優しいお言葉を頂き、
先週はジャガイモの苗付け、そして今日はこれだけの種類の人参・・と



大根やカブ・・



スタート!!
(空いているスペースはまた夏野菜を植える予定!)

手前は先週苗付けしたカブが・・・



芽吹き、なんともかわいい!
けど、程よいスペースを必要とするため、等間隔で間引いたり。
せっかくね、発芽したんだしね、抜いた子をどうするかって・・・




家にもって帰って、ひとまず濡れたキッチンペーパーに浸し・・
明日茹でるよね。
おひたしかな。
爪楊枝よりも小さくって
なんとも可愛いんです。

そして先日高知でHさん方から頂いた・・・



トマトの凄さ・・・何!!!
物凄く美味しすぎる!!
人生でこんな美味しいトマトの詰め合わせとはもう出会わないんじゃ無いか!って程。
(各それぞれ、名前も作り方も生産者の方も違う、詰め合わせセット。
確かにトマトの箱に高知って産地名を良く見掛けるかも。
はー、たまらない味です。H さんありがとうございます。)



仕事から帰宅した旦那さんにも食して頂き。

倒れるかと思ったそうです。
(美味しくて)

野菜ってさ、
作るの時間かかるのに、
食べるのは一瞬だから・・・

せめてきちんと調理して
きちんと噛み締めたいな・・・と
思うんです。


明日は何野菜食べましょうかね!!