アメリカを代表する食文化の1つに

ドーナツがあります。


食文化と言うと大げさな感じですが、

学校で職場で家庭で大活躍のドーナツ、

立派に食文化の一角を担います。


私もドーナツ屋で

12個3ドル99=およそ400円でドーナツを購入し、

朝食でドーナツ6個などよくやってました。


先日のピザ&コーク同様、朝食ドーナツも

身体に染み込んだアメリカ食文化です。



高校での10時の休み時間になると

ドーナツが校内の購買ではなく、

キャンパス内の何でもない場所で

生徒によって売られます。


学内にある様々な

クラブ(サークルみたいなもの)の人たちが、

週代わりなどでドーナツ販売権を持ち、

休み時間に販売します。


そこでの利益が

クラブの活動資金となりますが、

ドーナツ販売は必ず莫大な利益を見込める

人気の商売なんです。


そこで販売されていたのは、

日本で一般的の輪のものではなく、

人の顔程あるゴツゴツとした生地に

シナモン&砂糖コーティングのドーナツ、

「ロングジョーンズ」という

長い揚げパンみたいな生地の上に

チョコレートコーティングのドーナツ、

の2種類で共に50円。


さすがアメリカ、

昔の駅弁売りみたいな売り子が出ると

生徒が殺到しドーナツが飛ぶように売れます。


休み時間後の授業では、

ドーナツを食べていても怒られません(笑)


この甘い資金源、

ヤクザな世界では無く学校なので

公平に割り当てられますが、

朝食用にドーナツが必ず売れる!!

ってアメリカですよねぇ~(^^)


なお、私が一番好きなドーナツは

今でも「ロングジョーンズ」です♪


これアメリカではドーナツの定番で、

どのドーナツショップにもあるのですが、

日本では見ないんですよねぇ~(><)