イタリア旅行:Q | 加藤有紗オフィシャルブログ「arisa recipe」

加藤有紗オフィシャルブログ「arisa recipe」

加藤有紗オフィシャルブログ「arisa recipe」

ありんこだぢょ~~~~(*゜ω゜*)

IMG_9337.JPG

ゴールドシップの次に好きなラニちゃんに会いに行ってきました(っ´ω`c)

IMG_9343.JPG

本命ドーナッツと新聞も買って

万馬券当てる予定だったんだけど、

IMG_9345.JPGかすりもしなかったぜェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

IMG_9340.JPG

でも馬首相を近くで見れただけで幸せ!!!

 

では、そろそろやっつけになってきた

イタリア旅行の続きを書いてくよp(・ω・)q

長~~~~~いけど写真だけでも見てってねw

 

 

イタリア4日目はこちらから!!

IMG_7108.JPG

バチカン市国!!!

IMG_7610.JPG

国土面積が世界最小の独立国。

なんと東京ディズニーランドよりも狭いんです!!

IMG_8130.JPG

カトリック教会の総本山なだけあって

服装やセキュリティの厳重チェックがあり、

ローマ法王にお会いしてファティマ第三の予言について聞きたかったけど

いくら人間界代表といえどさすがに無理な雰囲気むんむんでした(・_・)

下手な動きをしたら殺られる感むんむんでした(・_・)

IMG_8131.JPG

ということで、

ローマ法王にお会いするのは秒で諦めて、

サン・ピエトロ大聖堂へ!!

IMG_8133.JPG

324年にローマ皇帝のコンスタンティヌス1世が

イエス・キリストの弟子ペテロの墓が建つ丘に

サン・ピエトロ大聖堂を建てたのです!

IMG_9196.JPG

写真では伝わらないかもしれないけど

なにもかも美しい…

圧倒しすぎて言葉が出ませんでした…(・×・)

IMG_7760.JPG

 

バチカンを後にして

ローマ市内に移動してコロッセオへ。

奥に見えるのがコンスタンティヌスの凱旋門で、

有名なパリの凱旋門はこれをモデルに建てられたそうです!IMG_8274.JPG

コロッセオは言わずと知れた東京ドームとほぼ同じ五万人以上を収容する円形闘技場で、

約2000年前に建てられたローマの富豪たちが巨額の私財を投じて行われる見世物の場でした。

image1.JPG

馬首相がいらっしゃいました!!

「馬首相は大丈夫だった??」

…と言うのも、

IMG_8285.JPG

当時はライオンやトラ、ゾウや水牛、ブタやうさぎなどの猛獣狩りや

猛獣同士の戦いなどがここで行われており、

100日で殺されたのは9000頭!

他にも犯罪人の公開処刑(猛獣の餌食)や

剣闘士の試合などがあり、

100日で亡くなった剣闘士は3000人(@_@)

IMG_7616.JPG

残酷…だけど

この時代ですでに人力のエレベーターがあったり

とても貴重な世界遺産です!!!

 

 

そして次にやってきたのはスペイン広場!

このスペイン階段はローマの休日で有名になりましたね!!

残念ながら映画のあのシーンを再現しようとしても人が多すぎるし、

ジェラートは文化遺産保護のため禁止されていました。

IMG_8278.JPG

どうしてイタリアなのにスペイン広場と呼ぶかというと

ここにスペイン大使館があったからなんです!

IMG_8287.JPG

階段を上がったところには

トリニタ・ディ・モンティ教会というフランス教会があり、

景色を眺めれば遠くにサン・ピエトロ大聖堂が見える絶景です!

IMG_8279.JPG

 

お次はトレヴィの泉へ向かいます!

トレヴィの泉とはローマにある最も巨大なロココ様式の人口の泉です!

IMG_8288.JPG

噴水に向かってコインを投げると

そこに祭られた神の気を静めるとされる風習があったそうです!

コイン1枚投げると→ローマにまた来れる

コイン2枚投げると→好きな人と一生一緒にいれる

コイン3枚投げると→嫌な夫や妻と別れられる

と言われているそうです。

IMG_7618.JPG

ちなみにガイドさんのオススメは、

コイン3枚投げて嫌な夫や妻と別れて、

その後にコイン2枚投げて好きな人と交際して、

それからコイン1枚投げて好きな人とローマに来る。

だそうですw

そんな裏技があったとはーーーッ!!!

IMG_7247.JPG

この日はフィレンツェへ移動してぐっすり休みました( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

旅も終盤の五日目です!!

IMG_7981.JPG

この日はなぜかとにかく眠くて移動中はずーっと寝てた( ˘ω˘)

IMG_7954.JPG

目的地に着いてもこの眠そうな顔w

IMG_8311.JPG

ここはピサのドゥオモ広場!!!

手前の円形の建物が洗礼堂で、

200年以上かけて建てられた正円形の宗教建築です!

ロマネスク様式の下側とゴシック様式の上側となっている珍しい建物。

IMG_7256.JPG

ここは音響効果がすっっっっっっごくて、

響く音の余韻を楽しむというデモンストレーションが聞けました( ◠‿◠ )

IMG_8312.JPG

 

そしてこれがこの広場に建っている

大聖堂/洗礼堂/鐘楼の3つの建物の中でも最も有名な

鐘楼=ピサの斜塔です!

IMG_9198.JPG

ピサの斜塔は高さ約55メートル。

8階建ての大理石製で297段の階段があります。

IMG_9199.JPG

こうやって見ると斜めになっているのがよく分かるかな??

IMG_7278.JPG

このピサの斜塔はなぜ斜めになっているかというと、

1173年に建築がはじまって3階まで作ったところで

傾きはじめてしまったのです!

IMG_7619.JPG

地質調査で粘土と砂の地盤が極めて不均質であったことが

傾斜の原因と分かりました。IMG_7620.JPG

そして、今なお傾き続けているのです!!!!!!

IMG_7621.JPG

握力9kgのありんこにはどうすることもできない…(´・ω・`)

IMG_7941.JPG右は左よりも強めで握力11kgあるけど…

それでもどうしようもない非力さ…ϵ( 'Θ' )϶

IMG_7945.JPG

そんなとこばっかり無駄に女子です(´・_・`)

 

そして憧れの!!!

花の都・フィレンツェへ!!!

IMG_9200.JPG

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂!!!

IMG_7957.JPG

この大聖堂は1296年に着工して、

完成したのが1436年!

日本で言えば、鎌倉時代に始まった工事が

明治時代に終わったということです!!

IMG_7289.JPG

街全体が美術館みたいに何もかも美しい…٩( ''ω'' )و

IMG_7962.JPG

 

ウフィツィ美術館へ。

 

ジョット・ディ・ボンドーネ「荘厳の聖母」

IMG_9201.JPG

フィリッポ・リッピ「聖母子と天使」

IMG_9202.JPG

サンドロ・ボッティチェッリ「プリマヴェーラ」

IMG_9203.JPG

サンドロ・ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」

IMG_7967.JPG

レオナルド・ダ・ヴィンチ「東方三博士の礼拝」

IMG_9205.JPG

ヤコポ・ダ・ポントルモ「エマオの晩餐」

この絵画は初めて知ったけど

ありんこの大好きなEye of Providenceが上部に描かれている!!!

IMG_9204.JPG

数時間じゃとても足りないほどの広さと見応え(゜o゜)

IMG_7970.JPG

 

 

パスタ(^q^)

イタリアでは前菜がパスタだったりする(^q^)

IMG_9207.JPG

お肉(^q^)

IMG_9208.JPGお肉(^q^)

IMG_9206.JPG

こんなもんを毎日がっつり三食食べていたんだから

贅肉が付かないわけがなかったーーーーーー゚゚(´O`)°゚

 

 

 

 

さてさて、イタリア旅行も次回が最後p(・ω・)q

お楽しみに~~~~~~~(=^・ェ・^=)/

 

 

 

 

へば、まんずぅ~~~~~~~~~(=^・ェ・^=)/