海外不動産投資

5月14日にFPの友人がインドネシアの不動産投資の話をすることは
先日紹介しました。
平日にもかかわらずご応募いただいた方ありがとうございます。
私も含めてサラリーマンには平日は敷居が高いのですが参加される方は
すごいですね。うらやましい。笑い

今 マレーシアやシンガポール、フィリピン、アメリカの不動産投資のセミナー
が盛んに行われています。

これから成長する国ですのでそれぞれに魅力があると思います。

80円を切ったところでドルを買って半分先日96円で売ったことはお話ししましたが
その80円前後のころ都銀の担当者に日本は金融立国を目指すべきであり
円で融資を受けてドルかリンギで不動産を買いたいのだけどどうだろう。

当時から円は安くなると個人的には思っていたので為替と成長国の不動産の
値上がりが期待できていいと考えるけどどうですかと聞いたことがありました。
その時は「河田らしいでね あはは」と一蹴されてしまいました。笑い

結構積極的になんでも早く対応する銀行なので銀行内で検討されていないかな
と期待したのですが、やはり為替もキャピタルゲインも銀行の融資姿勢には基本的に
会わないのですね。残念。涙 

やはり投資でなく事業に銀行は融資するのです。

確かに法律の問題や現地の業者の問題、融資や頭金、金利を合わせてキャピタル
を中心に考えを入れた不動産投資なのでむしろ高度成長の時の日本的投資
のような感じです。

わからないところですから十分に勉強してからでないとリスクを取れませんね。笑い
リスクを知っていれば当然対応策を考えて投資しますのでいいのですが、知らない
リスクは取ってはいけません。勇気を持て進むことは大切です。しかし、無謀や無防備とは
違いますよね。