こんばんは
不動産融資交渉、カーター校長の河田康則です

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

■■ 金利4%は安い?

藤巻さんの話でもう一つ印象に残ったことがあります。

平成元年に藤巻さんが賃貸マンションを買った。その時の金利が4%
あの宮沢喜一元総理の甥が同級生で当時大蔵省理財局の課長補佐
この二人が話したこと面白い。

藤巻さん「金利4%で借りてマンション買ったよ」

宮沢さん「さすが藤巻、おまえいい時に、、、。さすがプロ中のプロだな。
いい時にお金を借りたのだな。きっと我々が生きているうちの
一番低い金利でお金を借りられた」

優秀なお二人でもこうなるのです。
何がいいたいかというと多少金利が今不安定であるがいずれにしても
安いことは安いのである。固定金利は途中で売ると罰金を取られるから
その点は注意しないといけないが売り時を考えながら半分以上は
固定金利にしてもいいね。少なくともこれから借りるものは。
その点を考慮してもいのではないでしょうか。

ここにも短期投資と中長期投資では違う結論になりますね。