こんばんは
不動産融資交渉、カーター校長の河田康則です

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

■■ これからの投資 新築

中古物件が高くなり新築の話が出てきております。

検討してものいいかと個人的に思っています。

東京は平成5年以降新規物件が少なくさらにこのアベノミクスの影響で
売り手市場になっています。

新築は札幌RCと神奈川での木造の話があります。
どちらもおもしろいので参考にしてください。

札幌の新築のメリット
札幌は積算、収益還元ともに比較的出るエリアです。融資は出やすいです。
新築は建築時の条件はあるものの取得税免除と固定資産税5年間の免除がある
ので総合利回りはその分増えます。この税金は場所により違うのでよく調べることです。

場所、ファミリー、駐車場 、ロードヒーティング、エレベータ等に注意すれば
面白いものができるかもしれません。
ただここは賃貸が厳しいのこの点はよく考える必要はあります。
チャレンジャーの私は単身物件にチャレンジしてなんとかなったものの
肝を冷やしたことはメルマガ書いた通りです。笑い

私は東京はファミリー物件ですがファミリーは出入りが少なく楽です。笑い

神奈川で新築を9%-10%で旗竿とかに作っている業者があります。
積算は毀損するのですがコストが安いのでキャッシュが残ります。

出口の問題はアベノミクスをの成長を見込んで少し先の売却を視点に
入れるとあまり金額が大きくなければ
少し入れるのはあってもいいかもしれません。


■■