慶応大学医学部2017年数学4番の手抜き版 | 受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

家庭教師歴約25年。医学部東大など難関大学受験生中心に教えてきました。ちょっとした工夫でケアレスミスを防ぎ実力が点数に反映させる実践的方法や受験生の質問の多かったポイントや過去問などのブログにする予定です。ご連絡あればkatekyo424-public@yahoo.co.jpまで。

慶応医学部です。数学物理の問題一通りみて、とりあえず数学の3,4と物理の2を解きたいとなんとなく思いました。


慶応医学部の数学は、ちゃんと記述するより手抜きできるところを手抜きして素早く解くことが大事なので、今回は今年の4番を少し趣向を変えて、極限まで手抜きしたものをブログ用に少し付け加える感じで仕上げてみました。実際はここから文字とか全部カットして解く感じです。


(2)の積分のヒントも誘導も完全に無視して1番計算が楽になるように切断し、

正射影の面積cosθ倍
回転放物面の式
zを消去したらxy平面の正射影の関係式が出てくる

といったものをしれっと使っちゃいました。もはや旧課程の解き方ですが、実際多分まともにやる時間ないのでやむを得ない(←いいわけ)。知ってる人有利過ぎる!!個人的にはあまり好きじゃないんですが、今の計算力だとこれくらい手抜きしないとしんどくて。。。(^_^;)


問題は予備校のサイトなどご覧ください。代ゼミのように問題だけ早く公開してくれるところは超ありがたいです。


{FBA9B98B-53A5-433E-A943-49BEB496EBD5}

{C03CBF28-743A-4E2A-83CD-3E2D8C0F3835}

{A064D8C7-8D78-4B0B-872E-C754BA66FD37}
↑最後の積分dt→duです。


僕のプロフィール詳細はプロフィールに詳しくあります。なにかありましたら遠慮なくこちらへメールして下さい^_^

↓内容が良いなと思っていただければご協力お願いします。

家庭教師 ブログランキングへ
大学受験 ブログランキングへ