知って得する、カルシウムの多い野菜?ベスト15 | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

     カルシウムの多い野菜

 寒い・昨日は一日中雪が降っていました。

 帰りの電車は運休、途中の駅では15分すれ違いの電車を待って家に着いたのが、

 約45分遅れ・・・夕飯を作る元気もなくしてしまった。

 何とかならないのかな~・この雪。 今朝は15分遅れで遅刻o(;△;)oでした。ア~ン!!


 先日ビタミンCをやりました、その気になって今度はカルシウムを取り上げてみました。

 知りたくないですか?

 カルシウムは日本人にとって、もっとも不足しているミネラルですよね。

良く言われているのは、カルシウムが不足すると、骨粗しょう症になりやすくなる。

骨からカルシウムが流出し、血管壁に付着し、血行が順調にいかなくなり、

高血圧を引き起こす原因にもなります。(怖ーいよ)

だから、イライラやストレス解消にも効果があるといわれています。

でも、カルシウムを多く含む食品を摂っても、吸収率がよくないので、ビタミンD(きのこ類など)や

マグネシウムを多く含む食品と一緒に摂取すると吸収率がよく
なるようです。

 家庭菜園fu-tyannのブログ  塩分(ナトリウム)を過剰摂取すると、カルシウムの排出量が増えるので注意して下さい。 
家庭菜園fu-tyannのブログ
              
 家庭菜園fu-tyannのブログ1  パセリ   290mg
 2  モロヘイヤ  260mg
 3  大根(葉)  260mg
 4  かぶ(葉)  250mg
家庭菜園fu-tyannのブログ

 5  バジル  240mg
 6  しそ  230mg
 7  小松菜  170mg
 7  ロケットサラダ  170mg
家庭菜園fu-tyannのブログ 9  菜の花  160mg
 10  つるむらさき  150mg
 10  おかひじき  150mg
 12  春菊    120mg
 13  クレソン  110mg
 14  ちんげんさい  100mg
 15  オクラ    92m       (ネットより参照)

 という結果が出ました。

 どうですか、大丈夫? 食べていますか?

やっぱりパセリか~という声が聞こえました。(鉢に一つパセリを植えておくと便利ですよ)

 私の家庭では、大根の葉を細かく刻みごま油で炒めて、冷凍庫に保存、

 野菜の少ない冬の食卓に・・・味噌汁などに入れています。

 カブの葉は漬けて食べます。

 野菜は捨てるところが少ないです。 

 自分で作ると、もったいなくて・・・大切に使います。

 そうそう、大根の皮ですが姉から教わりました。

 皮を縦に向かず横に向いて、千切にして、きんぴらにするととても美味しいです。

 一度試しましたが美味かった、ついピーラーで皮をむいてしまい繊維を壊して作れなくしてしまいます。

 美味い物を食べようと思うとやっぱり努力が必要です。

             

  宣伝ですバレンタイン企画☆いちじくチョコ『ラビトスロワイヤル3粒入』!5名様モニター!

 もうひとつ  メリーチョコレートより想いを込めて★チョコレートを10名様にプレゼント! ←参加中

そしてまた カラダにやさしい♪米粉を使った「お芋とりんごの和風ワッフル」来店モニター募集!

 またまた  辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 特選ロース」【3名様にプレゼント】