▼△▼ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▼△▼

     家庭のパソコン医学 第48号:2005/11/20発刊

    発行部数:1,790部
        まぐまぐ:788部、メルマ:87部、
        メルマガ天国:125部、カプライト:481部、
        E-Magazine:132部、メロンパン:177部

 http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

▲▽▲__________________________▲▽▲

▼このメルマガは、
 自分が実際に経験したパソコンのトラブルについて、
 その内容、解決法、予防法のほかにパソコンの基礎知識・用語等の
 紹介と説明をしていきます。
 多少作者の偏見も入っているかもしれません。
 ご了承の上、お読みください。
 注※対象はWindowsのみです。Macユーザーさんごめんなさい。
 (*- -)(*_ _)ペコリ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ▼ もくじ
________________________________

〆 WindowsXPでOutlookExpressをお使いの方へ

   【SP2導入でメールの自動改行がされない】

   【設定修正はレジストリエディタで】

〆 今週のパソコン用語
   本文の中で注釈(※~)が付いている用語の説明

〆 お知らせ

〆 編集後記

バックナンバーはこちら
http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html#backnumber




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 WindowsXPでOutlookExpressをお使いの方へ
________________________________

【SP2導入でメールの自動改行がされない】

今回のテーマはシツモンでいただいたのがヒントになりました。ぼくは
OutlookExpress(※1)を使わないので、シツモンをいただくまで気づき
ませんでした。おそらく読者の中でWindowsXPでOutlookExpressを使って
いる人は多いと思います。
すでに気づいて困っている人も、まだの人も参考にしてみてください。

WindowsXPを使っている人は、もうすでにSP2を導入していると思います
が、このSP2を導入するとOutlookExpressでメールを編集する際、今まで
勝手に自動改行されていたのができなくなってしまうそうです。

シツモンをいただいた方は、自動改行になる設定を教えてください、と
のことでしたが、普通のオプション等の設定からは直せないことがわか
りました。

この設定を直すにはレジストリ(※2)エディタを使わないといけません。
レジストリはWindowsの重要な部分ですので、誤った設定をしてしまうと
ソフトが動かなくなったり、Windowsが起動しなくなったりする場合があ
ります。

ですので、自動改行にならなくても良いと言う人は下記の方法を試さず
そのままお使いになるのが良いと思います。



【設定修正はレジストリエディタで】

レジストリは上でも言いましたが、Windowsの重要な部分で、インストー
ルされているソフトやWindowsそのものの設定が集まっている部分です。
下手にいじって誤った設定をすると、Windows自体正常に動かなくなる場
合もあります。

※レジストリの変更の前には、バックアップを必ず行い、自己責任のも
 とに行ってください。

レジストリエディタは見たことない人がほとんどだと思いますが、

「スタート」ボタンをクリック

   ↓

「ファイル名を指定して実行」をクリック

   ↓

「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリック

で起動できます。Windowsの基本機能として入っているので、改めてイン
ストール等は必要ありません。

エクスプローラーのような画面が表示されると思いますので、以下のキ
ーを追っていってください。

「HKEY_CURRENT_USER」

   ↓

「Software」

   ↓

「Microsoft」

   ↓

「Outlook Express」

「Outlook Express」までたどり着いたら、次は以下のように設定してく
ださい。

「Outlook Express」を右クリック

   ↓

メニューの「新規」-「DWORD値」を選択

   ↓

「Disable RFC2646 Wrapping」というDWORD値を作成

   ↓

「Disable RFC2646 Wrapping」をダブルクリック

   ↓

「値のデータ」に半角数字の「1」を入力して「OK」ボタンをクリック

   ↓

Outlook Expressを再起動して作業完了


この設定を行うと、メールを編集する際、自動改行が有効になっていま
す。作業自体はそれほど難しいものではありませんので、ちょっと恐さ
があるとは言え、あまり問題なくできると思います。

文字だけの説明だとやはり不安だと思いますので、ぼくが調べた際上記
の手順が画像付で説明されているページをご紹介します。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041202/110219/

今日の記事が上記URLからほとんど引用していることは内緒です(笑)




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 OutlookExpress 】

Microsoft社のWindows 98/2000/XPやInternet Explorerに付属する電子
メールソフト。同社の統合メッセージングソフトウェアであるOutlookの
サブセット(機能縮小版)にあたる。
HTMLメールの作成・表示や、メールの自動振り分け機能など、メールソ
フトに必要な機能をひととおり備えている。

最近は、Windows版のOutlook Expressが持つセキュリティホールを悪用
する、Nimdaなどに代表される電子メール添付型ワームが多数発生してい
る。セキュリティホール対策がなされていないOutlook Expressでこれら
のワームが添付されたメールを見ようとすると、添付ファイルに一切手
を触れなくてもワームに感染してしまう。


【※2 レジストリ(registry)】

Windows 95以降のWindows系OSにおいて、システムやアプリケーションソ
フトの設定データが記録されているデータベース。

通常はプログラムが自動的にデータの記録や更新、削除などを行なうが、
ユーザが直接編集することもできる。ただし、誤った変更をするとシス
テムが起動しなくなったりアプリケーションが削除できなくなったりす
る恐れがあるため、上級者以外は手をつけない方が良いとされている。



『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 お知らせ
________________________________

【 ご質問大募集! 】

『家庭のパソコン医学』では、パソコンでこういうことできないの?と
か、こんな状態になってしまったんだけどどうやって直すの?というよ
うな質問を募集しています。
応募数や質問の難易度により解答にお時間がかかってしまう場合があり
ますので、予めご了承の上ご応募ください。

タイトルに『シツモン!』と記名してshinmk2@gmail.com まで。
たくさんのご質問お待ちしております。


【 相互紹介募集中! 】

『家庭のパソコン医学』では、常に相互紹介してくれるメルマガさんを
募集しています。自分の方でも読ませていただいて、いいな、面白いな
と思ったものは是非紹介させていただきたいと思います。
タイトルに『相互紹介依頼』と記名してshinmk2@gmail.com まで。
どしどしお待ちしております!


【 相互リンク募集中! 】

読者を増やすために相互紹介という手段は多く使われていますが、ホー
ムページの相互リンクによるSEO対策でホームページのアクセスを増やし、
読者を増やすという方法もあるんです。
メルマガを発行している方、そうでない方でも構いません。是非「家庭
のパソコン医学」のページと相互リンクお願いします。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 編集後記
________________________________

今日、カニ鍋食べました。嬉しいことに妻の実家から大量に送られたの
です。おいしいです!感謝です!
こういうの幸せを大切にしていこうと思う今日この頃です(笑)



ご質問・ご意見・ご感想などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
MAIL:shinmk2@gmail.com

購読登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000144009.htm  (まぐまぐ)
http://www.melma.com/mag/80/m00128280/  (メルマ)
http://melten.com/m/20294.html  (メルマガ天国)
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/10275.html  (カプライト)
http://www.emaga.com/info/0254689.html  (E-Magazine)
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=007977
(めろんぱん)

『家庭のパソコン医学』
発行責任者:しむく shinmk2@gmail.com

プロフィール:
夜間大学に通いながらプログラマーとして社会人の世界に入る(大学2
年から)。サラリーマンが嫌になり、大学4年の時に辞め就職活動もせ
ずバンドを始める。バンドが趣味の域を越えなかったため、勤めている
ベンチャー企業の仕事の方に力を入れ始める。
この頃からパソコン内科医として活躍w
情報システム部、総務、財務を兼任することになり今に至る。
現在、行政書士受験生として法律の勉強に励んでいる。

URL:http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

ブログ『しむく航海日誌』:http://ameblo.jp/katei-pc-igaku/
家庭のパソコン医学も含め、その他趣味や日頃思ったこと等ひとりごと
を書き綴っています。

※当メールマガジンにより生じる損害・トラブル等について責任は負い
ません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Copyright(C) 2004 しむく All Rights Reserved.
________________________________