▼△▼ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▼△▼

     家庭のパソコン医学 第43号:2005/10/9発刊

    発行部数:1785部
        まぐまぐ:794部、メルマ:86部、
        メルマガ天国:122部、カプライト:482部、
        E-Magazine:126部、メロンパン:175部

 http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

▲▽▲__________________________▲▽▲

▼このメルマガは、
 自分が実際に経験したパソコンのトラブルについて、
 その内容、解決法、予防法のほかにパソコンの基礎知識・用語等の
 紹介と説明をしていきます。
 多少作者の偏見も入っているかもしれません。
 ご了承の上、お読みください。
 注※対象はWindowsのみです。Macユーザーさんごめんなさい。
 (*- -)(*_ _)ペコリ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ▼ もくじ
________________________________

〆 Excel

   【使いこなせると】

   【Excelに関するリンク集】

〆 今週のパソコン用語
   本文の中で注釈(※~)が付いている用語の説明

〆 お知らせ

〆 編集後記

バックナンバーはこちら
http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html#backnumber




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 Excel
________________________________

まず最初に、先週母親が入院したため休刊させていただいたのですが、
その後たくさんの励ましのメールをいただきました。

ちょうどお知らせ号を発刊したときは、結構焦っている状態だったので、
まさかこのようなメールをたくさんいただけるとは思ってもいませんで
した。本当にありがとうございました!


【使いこなせると】

このメルマガを始める際、Excel等のアプリケーションの使い方に触れる
ことは考えていませんでした。「家庭のパソコン医学」のサイトを見て
もわかるように、パソコンのトラブル系についてしか触れていませんの
で。

ところがやはりたま~にアプリケーションの使い方等の質問をいただく
ことがあります。その内容はほとんどExcelに関してです。

Excelは使いこなせると非常に便利なアプリケーションです。プログラマ
ー時代にExcelの使い方は覚えましたが、プログラマーを辞め、事務作業
系をやっている今でも様々な資料、書類を作るのにExcelはかなり活用し
ています。

読者の中には会社員の方も多くいらっしゃるようですが、Excelを使いこ
なせるようになって損することはないですよ。



【Excelに関するリンク集】

今日の段階でExcelについて、どうこう細かく言うのは避けておきたいと
思います。Excelはかなり奥が深いので、最初から説明し始めるときっと
キリがありません。
今回は、Excel入門に見ると良さそうなサイトを挙げてみたいと思います。

※リンクフリーなものを掲載しています。

Excel(エクセル)学習 KENZO30
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/

エクセルの学校(Q&A方式)
http://www.excel.studio-kazu.jp/

EXCEL.HTM
http://www.kdcnet.ac.jp/kyoyo/jouhou/99/excel/excel.htm

Microsoft Excel 入門
http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/lecture/excel/

エクセルの使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_4.php

Excelの基礎知識を学ぼう[パソコンスキルの初歩・資格]All About
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msub_xp.htm


Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

※Excel Viewerとは、ExcelがインストールされてなくてもExcelファイ
 ルの内容を見ることができるソフトです。無料でダウンロードするこ
 とができます。


前回も少し言いましたが、基本的なことは大体やったと思っているので、
テーマ出しが非常に辛くなってきています(苦笑)
これを機会に個人的に使うと便利なソフトや、使いこなせると良いと思
えるソフトの使い方等も「家庭のパソコン医学」の内容として考えてみ
たいと思います。

引き続きテーマをリクエストしています。
shinmk2@gmail.com
メールフォームを設置中です。フリーのものを落として使おうと思った
のですが、エラーが消えなくて苦戦中です(;・。・A アセアセ・・・




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 お知らせ
________________________________

【 ご質問大募集! 】

『家庭のパソコン医学』では、パソコンでこういうことできないの?と
か、こんな状態になってしまったんだけどどうやって直すの?というよ
うな質問を募集しています。
応募数や質問の難易度により解答にお時間がかかってしまう場合があり
ますので、予めご了承の上ご応募ください。

タイトルに『シツモン!』と記名してshinmk3@hotmail.com まで。
たくさんのご質問お待ちしております。


【 相互紹介募集中! 】

『家庭のパソコン医学』では、常に相互紹介してくれるメルマガさんを
募集しています。自分の方でも読ませていただいて、いいな、面白いな
と思ったものは是非紹介させていただきたいと思います。
タイトルに『相互紹介依頼』と記名してshinmk3@hotmail.com まで。
どしどしお待ちしております!


【 相互リンク募集中! 】

読者を増やすために相互紹介という手段は多く使われていますが、ホー
ムページの相互リンクによるSEO対策でホームページのアクセスを増やし、
読者を増やすという方法もあるんです。
メルマガを発行している方、そうでない方でも構いません。是非「家庭
のパソコン医学」のページと相互リンクお願いします。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 編集後記
________________________________

だいぶ昼間も涼しくなってきて、熱いお茶がおいしく感じられるように
なってきました。お茶大好きなんですが、夏の間は非常に暑がり&汗っ
かきなのでほとんど口にしませんでした。
最近のちょっと嬉しいと思ったことです(笑)


ご質問・ご意見・ご感想などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
MAIL:shinmk3@hotmail.com

購読登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000144009.htm  (まぐまぐ)
http://www.melma.com/mag/80/m00128280/  (メルマ)
http://melten.com/m/20294.html  (メルマガ天国)
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/10275.html  (カプライト)
http://www.emaga.com/info/0254689.html  (E-Magazine)
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=007977
(めろんぱん)

『家庭のパソコン医学』
発行責任者:しむく shinmk3@hotmail.com

プロフィール:
夜間大学に通いながらプログラマーとして社会人の世界に入る(大学2
年から)。サラリーマンが嫌になり、大学4年の時に辞め就職活動もせ
ずバンドを始める。バンドが趣味の域を越えなかったため、勤めている
ベンチャー企業の仕事の方に力を入れ始める。
この頃からパソコン内科医として活躍w
情報システム部、総務、財務を兼任することになり今に至る。
現在、行政書士受験生として法律の勉強に励んでいる。

URL:http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

ブログ『しむく航海日誌』:http://ameblo.jp/katei-pc-igaku/
家庭のパソコン医学も含め、その他趣味や日頃思ったこと等ひとりごと
を書き綴っています。

※当メールマガジンにより生じる損害・トラブル等について責任は負い
ません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Copyright(C) 2004 しむく All Rights Reserved.
________________________________