▼△▼ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▼△▼

     家庭のパソコン医学 第38号:2005/8/28発刊

    発行部数:1778部
        まぐまぐ:804部、メルマ:88部、
        メルマガ天国:115部、カプライト:475部、
        E-Magazine:114部、メロンパン:182部

 http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

▲▽▲__________________________▲▽▲

▼このメルマガは、
 自分が実際に経験したパソコンのトラブルについて、
 その内容、解決法、予防法のほかにパソコンの基礎知識・用語等の
 紹介と説明をしていきます。
 多少作者の偏見も入っているかもしれません。
 ご了承の上、お読みください。
 注※対象はWindowsのみです。Macユーザーさんごめんなさい。
 (*- -)(*_ _)ペコリ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ▼ もくじ
________________________________

〆 自分のパソコンの性能

   【知っていますか?】

   【パソコンの性能がわかるソフト】

   【補足】


〆 今週のパソコン用語
   本文の中で注釈(※~)が付いている用語の説明

〆 お知らせ

〆 編集後記

バックナンバーはこちら
http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html#backnumber




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 自分のパソコンの性能
________________________________

【知っていますか?】

ということで、自分のパソコンの性能(スペック)を知っていますか?
知っていないと困るか、と言われる困るのですが(笑)、知っておいた方
が良いですよ。

当メルマガ8号で「どのパソコンを買えばいい?」ということでお話を
一度していますが、パソコンで何をしたいかによって人それぞれ必要な
マシンスペックは大きく違ってきます。

【第8号:どのパソコンを買えばいい?】
http://www.sandfin.com/magazine/katei_pc/20050115.html

最近のメーカーのパソコンは、WindowsXPが入っていてメモリ(※1)が
256MB、CPU(※2)もPentiumやCeleronの1.3~GHzくらいというのが標準
です。

ぼくもそうですが、普通にインターネットを見てメールを使うくらい程
度であればこのスペックでも十分ですが、例えばイラストレーターやフ
ォトショップ等を使ってデザインをやりたい、もしくはパソコンで録画
して、編集もしたいという場合、全然スペックが足りないと思います。

実は普通にWindowsXP使うのでも、メモリ256MBだと少々動きが重いと思
われると思います。自分も最近XPに変えましたが、最小限の機能と軽い
デザインに設定していますので結構快適ですが。

【Windowsをなるべく軽い設定に】
http://www.sandfin.com/magazine/katei_pc/20050206.html

自分のパソコンの動きが遅いなぁ、とか感じたときに調子が悪いせいな
のか、それとも単純にスペックが足りないせいなのか、これを機会にち
ょっと自分のパソコンについて調べてみてはいかがですか?



【パソコンの性能がわかるソフト】

あるフリーソフトを紹介したいと思います。
このプログラムを実行するだけで、結構細かいところまで自分のパソコ
ンの性能がわかるので、是非使って見てください。

できれば、シツモン!をするときにある程度このパソコンの性能を記載
してもらえると、より良い回答ができると思いますのでよろしくお願い
します。(;´▽`lllA``

〔My Quality(マイ クォリティ)〕
あなたの PC 性能をチェック!

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se196770.html



【補足】

CPU = 作業(処理)のスピードに影響
デザイン、映像系をやりたいなら、CeleronよりPentium4。

メモリ = 同時作業(処理)量に影響
デザイン、映像系をやりたいなら、512MB以上あった方が良いと思います。
特に映像系をやるなら、もっとあった方が良いです。

自分が仕事場でデザイナーさんたちの意見を聞いたうえでの感覚値です。
ぼくだけでなく、いろいろな方の意見を聞いてみると良いと思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 メモリ 】

コンピュータ内でデータやプログラムを記憶する装置。
広義にはハードディスクやフロッピーディスクなどの外部記憶装置(補助
記憶装置)も含むが、単に「メモリ」と言った場合は、CPU(中央処理装置)
が直接読み書きできるRAMやROMなどの半導体記憶装置のことを意味する
場合がほとんどである。
特に、RAMを利用したCPUの作業領域は主記憶装置(メインメモリ)と呼ば
れ、コンピュータの性能を大きく左右する重要な装置である。


【※2 CPU 】

コンピュータの中で、各装置の制御やデータの計算・加工を行なう中枢
部分。
メモリに記憶されたプログラムを実行する装置で、入力装置や記憶装置
からデータを受け取り、演算・加工した上で、出力装置や記憶装置に出
力する。


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 お知らせ
________________________________

【 ご質問大募集! 】

『家庭のパソコン医学』では、パソコンでこういうことできないの?と
か、こんな状態になってしまったんだけどどうやって直すの?というよ
うな質問を募集しています。
応募数や質問の難易度により解答にお時間がかかってしまう場合があり
ますので、予めご了承の上ご応募ください。

タイトルに『シツモン!』と記名してshinmk3@hotmail.com まで。
たくさんのご質問お待ちしております。


【 相互紹介募集中! 】

『家庭のパソコン医学』では、常に相互紹介してくれるメルマガさんを
募集しています。自分の方でも読ませていただいて、いいな、面白いな
と思ったものは是非紹介させていただきたいと思います。
タイトルに『相互紹介依頼』と記名してshinmk3@hotmail.com まで。
どしどしお待ちしております!


【 相互リンク募集中! 】

読者を増やすために相互紹介という手段は多く使われていますが、ホー
ムページの相互リンクによるSEO対策でホームページのアクセスを増やし、
読者を増やすという方法もあるんです。
メルマガを発行している方、そうでない方でも構いません。是非「家庭
のパソコン医学」のページと相互リンクお願いします。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 編集後記
________________________________

今までヤプログというブログを使っていたのですが、引っ越してみまし
た。しかも、意味なく2ヶ所に(笑)単純に両方を使い比べて見たいと思
っただけで、内容は全くいっしょです。
日記的なものと、今までのバックナンバーを載せています。

本当のところは、単に当メルマガをもっと宣伝したいだけだったりしま
す(笑)


ご質問・ご意見・ご感想などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
MAIL:shinmk3@hotmail.com

購読登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000144009.htm  (まぐまぐ)
http://www.melma.com/mag/80/m00128280/  (メルマ)
http://melten.com/m/20294.html  (メルマガ天国)
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/10275.html  (カプライト)
http://www.emaga.com/info/0254689.html  (E-Magazine)
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=007977
(めろんぱん)

『家庭のパソコン医学』
発行責任者:しむく shinmk3@hotmail.com

プロフィール:
夜間大学に通いながらプログラマーとして社会人の世界に入る(大学2
年から)。サラリーマンが嫌になり、大学4年の時に辞め就職活動もせ
ずバンドを始める。バンドが趣味の域を越えなかったため、勤めている
ベンチャー企業の仕事の方に力を入れ始める。
この頃からパソコン内科医として活躍w
情報システム部、総務、財務を兼任することになり今に至る。
現在、行政書士受験生として法律の勉強に励んでいる。

URL:http://www.sandfin.com/magazine/katei-pasokonigaku.html

『家庭のパソコン医学ブログ+しむく航海日誌』
http://ameblo.jp/katei-pc-igaku/ (アメーバブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/pcigaku/ (楽天ブログ)
家庭のパソコン医学も含め、その他趣味や日頃思ったこと等ひとりごと
を書き綴っています。

※当メールマガジンにより生じる損害・トラブル等について責任は負い
ません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Copyright(C) 2004 しむく All Rights Reserved.
________________________________