̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 USBマウストラブル
________________________________

【 マウスの買い替え 】

オンラインゲームで無茶な使い方をしていたせいか、マウスのクリック
がおかしくなってしまいました(汗)クリックしたのにダブルクリックに
なっていたり、クリックしても反応がなかったり…等々、とにかくおか
しくなってしまいました。

まあ、結構長いこと使ってきたのでいい機会だと思ってBICカメラの池袋
パソコン館の地下1階、バルク(※1)品を扱ってるフロアに行きました。
激安のマウスは全てPS/2(※2)だったので、仕方なく2000円のUSBマ
ウスを購入しました。特別にドライバーもいらないみたいだし、家に帰
って早速つなげてみて…。

ところが、2,3分たったら動かなくなるやん!しかもUSBのキーボード
まで!!再起動して何回試してみても、2,3分たったらまた全てのUSB
デバイスのものが完全に止まる…。

なんだなんだ!?と思ってデバイスマネージャで現状をチェックしてみ
る。USBコントローラの部分に1つ『!』マークが付いてる…。これって
『エラーじゃないですか!』なぜ?全然わかりません。ドライバーも必
要ないし、今までUSBキーボードはずっと正常に動いていたのに…。


【 しむくが試した設定(デバイスマネージャ) 】

ま、呆けていても仕方ないので、ドライバーを再設定してみることにし
ました。

※Windows2000です。

『マイコンピュータ』を右クリック
メニューの『プロパティ』をクリック

   ↓

システムのプロパティ画面が表示される。
『ハードウェア』タブをクリック

   ↓

『デバイスマネージャ』ボタンをクリック

   ↓

『USBコントローラ』をクリック
『!』マークがついているところをダブルクリック

   ↓

『ドライバの再インストール』ボタンをクリック

   ↓

デバイスドライバのアップグレードウィザードが始まりますので指示通
り進めていってください。
ドライバの『検索場所のオプション』を『Microsoft Windows Update』
を選択しました。ぼくのUSBマウスは基本的にドライバ不要のものでした
ので。

※注 他に選択肢として、『CD-ROMドライブ』・『場所を指定』があり
   ます。ぼくとは違ってドライバーのCD又はフロッピー等がある場
   合は、適当なのを選んで進めてください。

   ↓

ドライバーの再インストール終了後、再起動

   ↓

完了


【 相性 】

結果的にドライバーの再インストールをしても直りませんでした(泣)
こうなるともう仕方ないですね。『相性』が悪かったと諦めるしかない
ですね。通常なら動くものも動かない場合があります。これが『相性が
悪い』ということです。

なぜ『相性』が悪いということが起こるのか…!?ぼくはパソコンのパ
ーツを製造したことないので、あくまで憶測になってしまいますが、お
そらくパソコンのパーツにも血液型のような『型』があって、それが合
わないと徹底的に拒否される、ということなんではないかと思っていま
す。規格というものが一応あって、本来なら相性が悪いなんてありえな
い、と勝手に思っちゃうんですが…。でも、その辺りが『パソコンは生
き物だ』と思える所以かもしれませんね。

でも心配しないでください!
ぼくはUSBで相性の不一致が出てしまいましたが、そもそも普通はパソコ
ンの中身のパーツを変えたら動かなくなってしまった、というものなん
です。例えば、ハードディスクとかメモリとかCPUとか、サウンドボード
とかグラフィックボードとかとか…。
パソコンの内部のパーツの取り替えをやろうとしている人以外の方はあ
まり神経質に心配する必要はないと思います。ぼくのようなUSBで起こる
トラブルのケースすごく稀なケースらしいです…。
マウスを買うときも、お店の人にはUSBではまずそういう心配はいらない、
とまで言われましたから(涙)

ただ、今回このようなトラブルをご紹介したのは、パソコンは自分で自
由にカスタマイズできる精密機械であるがゆえに、家電とは違ってこう
いうことが起こることがあるんです、ということをわかってもらえれば
いいかなと思ったからです。何にも知らないで、わからないでこのよう
なトラブルに直面するのと、知っているのとでは全然違いますから。

実際に買ったパーツについてこのようなことが起こった場合、返品がで
きるのかどうかはお店によっていろいろあると思いますので、買う際に
お店の人に確認しておくと良いかと思います。ぼくの場合は、またお店
に行くのが面倒なのでだいたいオークションで処分します(笑)今回買っ
たUSBマウスもYahoo!!オークションで売ってしまおうかと思ってます。
元々不良品ということではなく、他のパソコンであればほとんど動くも
のですからね。

今回はこのようなトラブルに関してご紹介しましたが、もし『こうすれ
ば直るよ』というような解決法を知っている人が読者の中にいましたら
是非教えてほしいです。もう一度検証して、みなさんにご紹介できれば
いいなと思っています。

それではまた来週~♪(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 バルク 】

コンピュータのパーツなどの販売形態の一つ。メーカーがOEM(相手先ブ
ランド)販売や、出荷前のコンピュータに組み込むために業者向けに出荷
したものが、何らかの理由で小売の流通経路に流出した製品のこと。
これに対し、小売店で一般ユーザに販売するために出荷した正規品のこ
とは「リテール」という。


【※2 PS/2(ピーエスツー) 】

IBM社が1987年4月に発表したPC/AT互換パソコン。同製品で初めて採用さ
れたキーボードやマウスを接続するコネクタの規格(PS/2ポート)の意味
で用いられることもある。


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。