̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 Norton AntiVirusのLiveUpdate
________________________________

【 LiveUpdateのエラー 】

ちょっと日記風な説明になりますが…(笑)

先日、会社の人から『しむくさん、NortonのLiveUpdateがうまく更新さ
れないんですけど…』と言われ調べた。
最初は全然状況がよくわからず、ただ更新しようとするとエラーが出る
のみ…。自分のマシンも調べたけど、やっぱりエラーが出る。その日は
結局わからないままで、家のパソコンも心配になって調べてみたら…
やっぱしエラーが出る…。なぜ…なぜだ!?(謎)

こういう時は『再インストール(※1)だ!』ということで、一度アンイ
ンストール(※2)をしてからインストールしてみる。
あぁ…やっぱり直らない(涙)

次の日、職場でぼくと同じくパソコンに詳しい人が話し掛けてきて、
『しむくさん、わかりましたよ。なんか家のパソコンもそうなってたん
だけど、普通にUpdateしてたらこのURLに辿り着きました。』
なぬ!?なんだ、そのURLって?おいらは出なかったぞ(笑)
ということで、そのURLを見てみる。

う~ん、つまりNorton使っている一部の人にこのようなエラーが起きる
から、このプログラムをダウンロードしてインストールしろ、と…。
なんじゃい!こっちが悪いんじゃなくて、そっちの都合かい!!(苦笑)
ということで、決して壊れたわけではないみたいです。
まだ、どうしよう!?って困っている人いそうですよね。
以下で説明しますね。


【 プログラムのダウンロードとインストールの仕方 】

本当ならLiveUpdateをする際に以下のURLが出るそうです。それが表示さ
れた場合はその通りに進めていけば何も問題なかったわけですよね。
それがたまたま会社、家のパソコン両方とも出なかったので、解決にも
のすごく大変な時間がかかってしまったわけなんです。

LiveUpdateのバージョンアッププログラムの説明ページ
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?OpenDocument&ExpandSection=2&Src=jp_w

毎度ながらURL長すぎですね(笑)
このURLをアクセスすると、『Technical Support Knowledge Base』とい
うページが出ます。その下に『LiveUpdate を実行すると「LU1803: 更新
版の取得中に LiveUpdate が失敗しました」というエラーが発生する』
という説明があります。

ぼくはNorton SystemWorks 2004 を使っているので、正にこの作業の対
象者だったわけですが、処理の手順としては、

『LiveUpdate をバージョン 2.5 へ更新』
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html
上記のURLをアクセスして、表示された Web ページ内の「lusetup.exe」
をクリックしてダウンロードする。
ダウンロードが完了したら、ダブルクリックしてインストールを実行し
てください。
※注 インストールが完了したら、再起動しましょう。

   ↓

『対話モードへ変更する』
LiveUpdateの設定があって、その1つです。

『スタート』ボタンをクリック

   ↓

〔『設定』(XPのみ)〕
  (↓)
『コントロールパネル』をクリック

   ↓

『Symantec LiveUpdate』をダブルクリック

   ↓

LiveUpdateの設定画面
『一般』タブの画面の『LiveUpdateをどう使いますか?』の設定を
『対話モード』にしてOKボタンをクリック
(初期設定が『対話モード』になっていたので、ほとんどの人は問題ない
と思われます。)

   ↓

LiveUpdateの設定はこれで完了です。
あとはもう一度LiveUpdateをしてみましょう。
エラーが起こらないで完了すればOKです。

※注 Norton AntiVirusを使用している人全てに発生しているわけでは
   ありません。自分はたまたまNorton SystemWorks2004を使ってい
   たため、その対象に入っていました。2004年版のAntiVirusを使っ
   ている人がこの対象に入っているようです。

自分のものがどうかわからない、何か処理した方がいいの?と困ってい
る人は、Nortonのソフトの種類(ぼくの場合はNorton SystemWorks2004)
、OS等明記してシツモン!メールくださいね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 再インストール(再セットアップ) 】

(このワードはe-Wordsにありませんでした)
アプリケーションソフトを一度コンピュータからアンインストールして
インストールをし直すこと。主にアプリケーションが調子悪くなったり
したときに修理処置の1つ。
しむくはアプリケーションの不調原因がわからない場合、だいたいこの
方法で問題解決しています。原因をきちんと探ってから直す方が理想で
すが、原因を探ったところで実際その原因防止のための対策は打ちよう
がないことが多いんです。だから敢えて原因追求しないでこの方法で直
してしまうことがほとんどです。いいのかな!?(笑)


【※2 アンインストール 】

コンピュータに導入(インストール)されたアプリケーションソフトを削
除し、導入前の状態に戻すこと。アンインストールには、アプリケーシ
ョンを構成するファイルの削除以外に、コンピュータの中に書き込まれ
た設定を削除したり、導入前の設定に戻す作業も含まれる。


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。