̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 どのパソコンを買えばいい?
________________________________

【 よく聞かれる質問 】

今日のメインタイトルにある『どのパソコン買えばいい?』は、実はぼ
くが今まででパソコンについて一番よく聞かれる質問です。
そりゃそうですよね。見た目はそれほどの違いがないようなのに、値段
は倍くらい違う、なんてたくさんありますよね。

どのパソコンを買えばいいのか…正直言いますとお好きなのをどうぞ、
なんですよね(笑)ぼくなんか完全に好みです。NECは好きではないです。
理由もすごく単純で、キーボードの配置が気に入らないから(笑)
そんなもんなんですよ。そんなに慎重に考えなければならないことなん
て何にもないです。

ただし、目的がちゃんとある人は違います。
例えば…
・IllustlatorやPhotoShopを使ってデザインをやりたい
・DVDのような動画を取り込んで編集とかしてみたい
・リネージュ2のようなオンラインゲームがやりたい(ぼくのことです笑)

上記のように比較的やりたいことに高いスペックが必要な場合は、ちょ
っと選ぶときに考えた方がいいですね。
ちょっと余談かもしれませんが、デザイン系だとグラフィックボード(※
1)、動画の編集になると+サウンドボード(※2)、全てに共通してCPU
やメモリも十分な量(性能)が必要になってきます。
ちなみにぼくの仕事は、事務作業とプログラムを作ることぐらいなので、
いまだに4,5年前のパソコンを使っていて、それで全然問題ないです。

このことからもわかると思いますが、『パソコンを使って何がしたいの
か?』が決まっていると、どういうパソコンを買えばよいかがそれだけ
でだいぶ明確になります。
さて、どんなパソコンを買おうか(買い換えようか)悩んでいるあなた、
あなたのパソコンを使ってしたいことって何ですか?




【 しむくのオススメ 】

でも実際のところ、パソコンを使って何をしたいかが決まっても、まだ
それだけでどれを買えばいいかわからないよ!と思うと思います。そこ
で、ぼくのオススメのパソコンというかメーカーをご紹介します。
あまりいろいろ出しても仕方ないと思いますので、あえて1つだけご紹
介しますね。

それは…

『DELLです』(どどどーん!!)

なんで??理由ですか~、やっぱり良いイメージがあるから(どどどどー
ん!!)すみません、冗談です(笑)でも、冗談でもないかも…良いイメー
ジは大事ですよね。

『しむくさんは、DELLに対してどうしてその良いイメージを持ってるの
?』

答は、サポートの良さです。ぼくはDELLのパソコンを持ってないし、買
ったこともないんですけど(ダメじゃん!)、持っている友達の話や、パ
ソコンやそのメーカーさんに詳しい人等の話を聞くと、買った後のサポ
ートは一番質が良いと思えます。パソコンを販売しているところならど
こにでもあるカスタマーサポート、自分が経験からすると、大体問題の
症状を言うと、他の製品との云々があるのでこちらではサポートし兼ね
ます、の一点張り。そもそも、パソコンの周辺機器なんてたくさんある
んだから、他社製品のそれを1つも利用してないユーザーさんがどこに
いるんだ!?と一言言いたい。サポートとは名ばかりで、ほとんどの事
例に対してサポートしない(できない)というのが実態です。

それに比べ、DELLのサポートは全て何とかしてくれるとまではもちろん
いきませんが、ぼくが経験した中ではかなり親切丁寧です。
(DELLを使っていた友人がぼくに助けを求めてきたとき、DELLのサポート
と少しやり取りをしたことがあります。)

ただ、DELLは値が張ります。ぼくにとっては大問題です(笑)最近は結構
多いですよね、激安パソコン。ぼくの予算の問題は十二分に解決してく
れるのですが、あの類はあまり個人的には嫌いです。
なぜか…ぼくがDELLをお勧めする理由の2つ目です。

あの激安パソコンの類、全部が全部そうとは言えないかもしれませんが、
まず、同じメーカーの同じ名前のパソコンでも『中身のパーツが全然違
う』場合があります。大した問題ではないと思われるかもしれませんが、
パソコンのパーツ同士というのには『相性』があります。普通なら当然
動くものも、『相性』が悪いために動かないということもあるんです。
つまり、中身のパーツが統制されていない=『相性』等による不具合の
出る可能性が高い、ということになります。

一番ひどかったのは、実際に会社でとあるメーカーさんの激安パソコン
を3台購入しましたが、見事3台とも1ヶ月以内で電源部分が煙をふい
て壊れました…。スイッチ入れたらいきなり何にもつかない、というの
もありました。

※注 あくまでぼくが経験してきた中での個人的な意見ですので、可能
   性が高いと考えられる、程度です。もちろん壊れずに正常に動く
   ものも多いです。そうでなきゃ商品として売れないですよね(笑)

上記より、良いものはDELLだけと言っているわけではありませんが、激
安パソコンというものは、個人的にはあまりお勧めしません。
それでも、やっぱり最後はデザイン的にとか機能とかいろいろ考慮して、
自分が一番いいと思えるものがあったなら、それが一番だと思いますよ。
(今まで話してきたことは一体!?笑)

以下、DELLのパソコンでも比較的安めの商品が載っているページです。
是非アクセスして見てみてください。

DELLパソコンの商品一覧




【 自作パソコン 】

普通のメーカー製のパソコンを買うのではなくて、パソコンの勉強も兼
ねた、ちょっと個人的にお勧めするものがあります。タイトルにもあり
ますが、『自作パソコン』です。

どういうことかと言いますと、パソコンのパーツを1つ1つバラバラで
買って集め組み立てる、というものです。ただ、何にも知らないでいき
なり必要なパーツを買い集めて…と言われても困りますよね。ですので
ぼくは『ベアボーンキット(※3)』と呼ばれるものをお勧めします。

『ベアボーンキット』とは、1つのパソコンを作るために必要なパーツ
が全て揃えて売っているので、家でそれを組み立てるというタイプの商
品です。つまり『プラモデル』といっしょですね。パーツは全て揃って
いるわけですから、あとは説明書を元に組み立てるだけです。ぼくもこ
れがきっかけで、パソコンについての勉強が進みました。当時のベアボ
ーンキットは、説明書が英語で全然わからず、結局完成するのに8時間
くらいかかってました(汗)今のベアボーンキットの説明書は、日本語だ
ということですので、安心してくださいね(笑)

組み立てるのを自分でやるので、もちろんその分値段は安いです。プラ
ス0からパーツを見ながら組み立てるので、本当に勉強になります。
パソコンのことを本当に知りたいと思っている人は、是非検討してみて
ください。いい経験になりますよ^^v

今回『自作パソコン』についてちょっとお話ししましたが、その中でパ
ーツの『相性』があるということもお話ししました。たまたま最近USBの
マウスを買って、正にその『相性』でトラブルにあいましたので、その
『相性』について語ってみようと思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 グラフィックボード(ビデオカード) 】

パソコンに装着して画面表示機能を追加する拡張カード。画像描画のた
めのLSIチップや、画面イメージを保持するためのメモリ(VRAM)、ディス
プレイと接続するための端子などから構成される。
ビデオカードにより、最大表示解像度や最大同時発色数、最大表示周波
数(リフレッシュレート)などの性能に違いがある。


【※2 サウンドボード 】

音声の入出力機能を持つ拡張カード。音源を内蔵していないパソコンの
拡張スロットに差し込むことにより、音声機能を追加することができる。
多くのマザーボードには、あらかじめサウンド機能を持つチップが搭載
されている。個別に販売されているサウンドカードには、MDなどへの出
力を前提としたオプティカル(光)端子を装備するなど、マザーボードに
付属しているチップと比べて多彩な機能を装備している。


【※3 ベアボーン(キット) 】

半完成品の状態で売られているパソコンのこと。通常は、ケース、マザ
ーボード、電源がセットになっている。フロッピーディスクドライブや
CD-ROMドライブがセットになっていることもある。
完成させるには、CPU、メモリ、ハードディスク、ビデオカード、キーボ
ード、マウスなどを自分の好みにあわせて購入する必要がある。


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。