̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 バックアップ Part2
________________________________

【 2台目のパソコンを使うバックアップ法の条件 】

前号で様々なバックアップ方法を説明しました。大体の人は前号で説明
した方法のどれかが可能でOKだと思います。今回は家にパソコンが2台
以上持っている人のみの方法です。もしかしたらほとんどの人は対象に
ならないかもしれませんが、LANについてやルーターについて今後知って
おいて損はない情報ですので、是非読み進めていってくださいね。

最近はブロードバンドの環境を持っている人がほとんどですよね。ぼく
が最初にインターネットを始めた頃は、まだISDNが最速でしかも24時間
使い放題じゃありませんでした。23時から8時まででしたっけ??テレホ
ーダイです。みなさん知ってます?テレホーダイ?23時からみんなつな
ぎ始めるもんだから、週末は全然つなげなくてすごい悲しかったのを思
い出します…。
昔話は置いといて(笑)、今はもうADSLや人によっては光入れてる人もき
っとたくさんいますよね。

このようなネットワーク環境があり、パソコンを2台以上ある家庭なら
おそらくあるのではないかと思いますが、『ルーター(※1)』というも
のを知ってますか?小さなランプがチカチカ光っている(NTT等のADSLモ
デムとは別で)四角い箱。
パソコンを1台使っている人はおそらく持っていないのではないかと思
います。もしかしたら2台以上もっている人でももっていないかもしれ
ません。(その場合だと2台以上で同時接続ができないはず…)

ちょっと確認してみてください。まず2台目のパソコンを使ってバック
アップをするならば、絶対必要とは限りませんが、ルーターを用意する
ことをお勧めします。
単純にその理由は以下の3点です。
 ・2台以上で同時にインターネットに接続できる
 ・『ファイアウォール(※2)』の役割を果たしてくれるので、セキュ
  リティの点を考慮してもとても重要
 ・別の方法でやるよりずっと簡単



【 LAN・ルーター 】

ルーターを設置することによってLANというエリアができます。LANとは、
Local Area Networkの略称でルーターを中心とした家の中での一番小さ
なネットワークです。家の中や会社の中の小さなネットワークエリアだ
と解釈して大丈夫です。LANというエリアに対してWANというエリアが存
在します。もうお分かりだと思いますが、WANはWide Area Networkの略
称でLANの外のネットワークのことを言います。

そして、ルーター。ルーターは『今週のパソコン用語』にもありますが、
このLANのネットワークとWANのネットワークをつなぐ門のようなもので
す。WindowsXPは、OSの機能にファイアウォールがあったりしますが、ル
ーターがあればその機能もほとんど必要ありません。
ということは、ルーターを使わないでインターネットしている人には、
XPのファイアウォールはすごく大事な機能ということになります。

余談ですが、XPでなくてルーターを使わずにインターネット接続してい
る人はファイアウォールソフトの導入をお勧めします。

Norton Internet Security 2005
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
Norton Personal Firewall 2005
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/

ルーターもいろいろ種類がありますし、メーカーによって設定等も結構
違いがあったりします。ぼくはPCIというメーカーのルーターを使ってい
るのですが、職場でのぼくのブレインにあたるパソコンについて詳しい
人の話を聞くと、あまりよくないっぽいことを言われました。

ここですべてのルーターの説明するのは不可能ですので、次号でお勧め
のルーターをご紹介したいと思います。
今もうすでにルーターを使用している人は、今使っているものを使い続
けてOKだと思います。ぼくも買い換える気はないですし(笑)
ルーターの役割等を読んで導入を考えている人は、次号を参考にしても
らえればと思います。



【 環境設定の確認と設定方法 】

バックアップに話を戻します。ルーターが設置してあってLANの環境が整
っている人は以下のことを確認してみてください。おそらくもうほとん
どバックアップできる環境にはあると思います。

『マイネットワーク』をダブルクリック

   ↓

『近くのコンピュータ』をダブルクリック

   ↓

LAN内のコンピューターが一覧されます。
パソコンが2台ある人は、パソコンのアイコンが2個表示されているは
ずです。


自分のパソコンはどっちだ?という人は、

(Windows2000の場合ですが、ほとんど同じ操作でわかります)
『マイコンピュータ』を右クリック
メニューの『プロパティ』をクリック

   ↓

システムのプロパティ画面が表示
『ネットワークID』タブをクリック

   ↓

『フルコンピュータ名』と『近くのコンピュータ』に一覧されている名
前が一致しているはずです。
『プロパティ』ボタンを押すと、名前が変更できます。



さて、ここで2台目のパソコンが表示されない人はほとんどいないとは
思いますが、表示されない場合、チェックしなければいけないのがフル
コンピュータ名の下に表示されている『ワークグループ(※3)』です。
LANの中でも更にネットワーク部屋を区切ることができて、ワークグルー
プはその部屋名(学校のクラス名)みたいなものです。当然同じLAN内にあ
ってもワークグループが違うコンピューターは、『近くのコンピュータ』
には表示されません。

全てのパソコンのワークグループは、〝WORKGROUP〟が初期設定になって
います。正直言ってこれを変更してどうこうという事態はほとんど考え
られません。ですから、基本的に初期設定のままでLAN内のパソコンは全
て見れるはずなんです。

この時点で、『近くのコンピュータ』に表示されない、や、アイコンは
表示されているんだけどアクセスできないというのは相方のパソコンの
ファイアウォール等の設定が関係していると思います。
特にXPはファイアウォール機能が充実しているため、アクセスできない
事例をよく聞きます。実は我が家の2台目のパソコンはXPで、ぼくのパ
ソコンからアクセスを拒否されます(汗)

こんな時に自分で調査するだけでなく、他のパソコン内科医さんを探し
たりすることもあります。ぼくも全部に精通してるわけじゃありません
ので…。最近また優秀なパソコン内科医さんと知り合いになりました。
やはりぼくと同じでパソコンについてやいろいろなトラブルについて、
わかりやすく丁寧に説明されています。
XPについては不得意なので酒井先生に聞いてみよ~かな~(笑)

『パソコンが苦手な自分に別れを告げる道しるべ』

なんか自然にパソコンのことがわかっていくのかなぁ~というイメージ
のタイトルです。登録は以下よりどぞ♪
→ http://www.talia.jp/michishirube/



逆に『近くのコンピュータ』に表示も出て、アクセスもできた人、どの
ような画面が見えていますか?おそらく〝プリンタ〟とか〝タスク〟と
かわけわからんアイコンのみ表示されて、ここからどうすんの?と思っ
ていると思います。実はここでもう1つ大事な作業があります。
〝Cドライブの共有化〟です。
共有化って何??Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!

Windowsはというか、パソコンというのは〝セキュリティ〟を最大に考慮
されて作られています。だから、パソコンにアクセスできても簡単には
中身を見せないという設計がされているんです。
そこで2台目のパソコンで以下のような設定が必要になります。

〝Cドライブ(または他のドライブ)の共有化〟

『マイコンピュータ』をダブルクリック

   ↓

『Cドライブ(または共有化対象の他のドライブ)』を右クリック
メニューの『プロパティ』をクリック

   ↓

Cドライブのプロパティ画面が表示
『共有』タブをクリック

   ↓

『新しい共有』ボタンをクリック

   ↓

共有名とコメントを適当に設定して『OK』ボタンをクリック
※共有名とコメントは、『近くのコンピュータ』からアクセスした時に
 表示されるものなので、これといった決まりはなく、好きなように設
 定して大丈夫です。

   ↓

Cドライブのプロパティ画面の『適用』または『OK』ボタンをクリック


これで設定完了です。再度『近くのコンピュータ』から2台目のパソコ
ンにアクセスしてみてください。上で設定した共有名のアイコンが増え
ているはずです。
これで準備完了です。あとは2台目のパソコンの好きな場所にバックア
ップしたいデータをコピーしてみましょう。

ぼくはWindows2000を好んで使っているので、実はあまりXPについて詳し
くありません。次号は、XPのファイアウォールの設定について調べて報
告したいと思います。
自分もよくわかっていない分野なので、ドキドキです(笑)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〆 今週のパソコン用語
________________________________

【※1 ルーター 】

ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器。
家の中のネットワークと家の外のネットワークとをつなぐ道の門の役割
を果たしています。セキュリティに関して考慮された構造になっている
ので、ファイアウォールとしての機能も併せ持つ。


【※2 ファイアウォール 】

組織内のコンピュータネットワークへ外部から侵入されるのを防ぐシス
テム。また、そのようなシステムが組みこまれたコンピュータ。
直訳すると防火扉ということからもわかるように、外からの不正なアク
セスや攻撃からネットワークを守るためのシステム。


【※3 ワークグループ】

小規模なWindowsネットワーク上に存在するグループのこと。
マシンごとに自分の所属するワークグループ名を設定するだけで構築で
きる、基本的な機能のみを持つグループである。


『IT用語辞典e-Words』より
 http://e-words.jp/

↑↑パソコンの専門用語って難しいですよね。
この関係の仕事をしてても、いまだにわからないものもたくさんありま
す…(汗)
そんな時に使っているのがこのサイト!!
使い方も簡単で分野別、さくいんから調べることができます。
わからない用語があったら引いてみよ~。