花粉症+ホコリアレルギーの実態例 | ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

怒鳴る・不機嫌・浮気・不倫・無視をする依存系メンヘラダメ男・モラハラ男を引き寄せ自己肯定感の低い自分を卒業してあげまんになる

こんにちは、湯川です。


4月になりました。梅が終わったと思えば、もう桜!近所の公園では4部咲きでしたよ。




さて先日大学2年生のM君のセッションがありました。


小さいころからよく知っている男の子で、この前久しぶりに会いましたら、すっかり大きくなっていてビックリ!


いやー、年月の経つのは早いですね~。彼女もできたみたいで、大学生活を謳歌している様子。




そのM君は花粉症+ほこりアレルギーでこの時期、毎年大変なんだそうです。


お母さんに聞いて、セッションを申し込んでくれました。


いろいろと掘り下げをしていきましたら、M君の中には


「家族をいつも守らなければならない」というのが、強く入っていました。


しかも「犠牲になって」という感じで・・・。


それを言うと、激しく否定するんです。


「オレはそんなんアタリマエやとおもてるし、別に悲しいこともなんも無いし、ぜんぜんピンと来ん!!」って・・・。


筋肉反射でチェックしても、認めないんです・・・。



あ、でもそういうの、よくあることなのです。


拒絶すればするほど、傷が深い



どうやら人は、核心に触れられれば触れられるほど、怒ったり、拒絶したり、泣いたりと感情が思わず出るみたい。



拒絶 → 怒り → 涙 → 解放


というプロセスを踏む感じ・・・。もちろんすべてこれ、というわけではありませんが。




ご両親の仲が悪くて、それで長男としていつも両親の間に入って仲裁していたそう・・・。


そのときの様子を最初は淡々と話していたのですが、だんだん怒りと憤りが混じった感情的な言葉に変わってきました。


「オレしか、(家族を守る役割は)おらんから、どんなことがあっても立ち向かうしかなかったんや!!」って。


それを聞いて、胸が痛かったです・・・。



そしてさらに掘り下げると「常に自分は攻撃されている」というのが入っていたんですね。


さらに父親に対する、強烈な怒り。だんだん自分は父親に似てきたことについての葛藤。


もう、この辺は相当強烈でした・・・。




そして最後に出た言葉が


「オレは盾や爆弾


ここまでくると、M君も怒り泣きでした。



どんなけこの子は小さな頃から、かんばってきたのか。どんなけ家族を守るために、盾になってきたのか。


それを思うと涙がポロリーンでした。


お母さんのお腹に入っていたときのヒーリングも行い、常に攻撃されるという思い込みも引き抜きました。


2時間半のロングセッションでした。




終わるとMくんのすがすがしい顔!その後2回軽くセッションしましたが、あれだけ鼻がグスグスだったのが、ずいぶんマシになった様子。


花粉症やホコリアレルギーなど、症状で出ているものは、必ず心からのメッセージがあります。


それを薬で抑えるのではなく、聞いてあげることで改善する方法もありますね。




新学期が始まる前に、気になることをクリアにしていきませんか?


個人セッション、親子セッションが春休み割引価格でお受け頂けるようにしました!


詳細は明日、開示しますね。ちなみに申し込み受付は明日4月2日~4月5日の3日間。


セッション受けてみようかな~、という方は明日のブログをぜひご覧くださいね。