いよいよ決勝戦だねぇ~。


言わずと知れた…かどうかは分からないが、私は中日ファンだ。

そして中日の野球が好きだ。

ひっくり返して言うと中日の野球以外はそれほど興味がない。

なのでWBCにもそれほど興味はない。

ただ中日の選手は今回出ていないが、他チームの選手にも好きな選手はいるし、その選手たちが出場しているので見る事は見る。何より山田ピッチングコーチは元中日の監督だし、高代コーチは去年まで中日で守備走塁コーチをやって下さっていた方だし、与田さんもいるし、スタッフ勢は中日に馴染みのある人が多い。


という事もあり、荒木なら余裕だなぁ~とか、井端なら飛び込まずに普通に捕るなぁ~とか思いつつ見ている。

そして北京オリンピックとは雲泥の差で選手たちが活き活きとプレーしているように見える。

一度ノったら止まらないのが点の取り方にも表れている。


WBCの視聴率がかなりいいらしい。

プロ野球って崩壊の危機じゃなかったっけ?

ガラガラの球場、下がる一方の視聴率。

でもWBCは50%とか?!


うーん、普段野球を見ない人を惹きつけるWBCの魅力って何なのだろう?


スター選手が揃ってるから?

国を背負ってるから?

ただ何となく盛り上がってるから?


これを機に『野球っておもしろい』と思ってくれた人がいるのなら、ぜひ日本のプロ野球にも興味を持ってみて欲しい。

プロ野球には代表戦には出ていないいぶし銀の職人技が光る選手、お笑い守備をしたかと思うと神業的な守備を見せたりする選手、剛速球を投げる選手、まだまだ他にも素晴らしい選手たちがたくさんいる。

今回WBCでも活躍している青木選手なんて200本安打達成したりと普段から素晴らしい活躍をしている。

ハマのウッツィ~(内川選手)は昨シーズンの首位打者だ。

その彼らの雄姿を代表戦だけに留めてはもったいないではないか!

そんな彼らのプレーが普段からテレビで放送されているのだし、それぞれの球場で5・60試合程度の試合が開催されいているのだ。

これはぜひとも生で直に見るべきである。見なければもったいない!!


何よりも…

荒木&井端のスーパープレーを運良く生で観た日にゃ、そりゃーもうぶっ倒れるかと思うほどの興奮である。

そもそもが中々出来る事ではなく、WBCの決勝戦を観戦する事よりも貴重な事なのだ。

鼻血ブーも覚悟の上だ。


とここで一つの疑問が生まれた。


…なぜ私はこんなにプロ野球を宣伝しているのだろうか(汗)


とりあえず、決勝戦もサラっと勝って下さい日本勢☆