電子工作してる間に2017年がきちゃってた!!

テーマ:

すっかりご無沙汰しております。気が付けば2017年がきちゃってるじゃないか。

 

ちょうど一ヶ月ほど前、45歳の我が生誕記念日に手作りオシロスコープキットなるものを、特に自分へのプレゼントというわけでもなく、ただ単に「作りたい!ただ作りたいんだ!」と勢い込んで買いまして、この年末年始辺りでちまちま作りまして、作業日数的には正味3日ほどでしたが先日完成いたしたのでこうして公開してみるわけです。

 

ちなみに買ったのはコレ。

 

 

これ実は「チップ抵抗などの表面実装があらかじめつけられたもの」と「マイコンだけはつけといてやるからそっから後は自分で全部つけてみな的なもの」と2種類あって、”やってみたい欲”が抑えられなかったすずきはもちろん後者を購入。だってどうせ失敗したところで3000円程度だし、経験値上げる良い機会ではござらぬか。

 

そんなわけでいざ出陣!

ちなみにマニュアルは英語もしくは中国語。ギャフン!

でもだいたい見れば分かるので特に困ることもなく。ってか秋月電子に日本語マニュアルもあったっぽい。

とりあえず部品点数1個ずつ数えてちゃんと全部あるか確認。ちゃんとありました。

 

さっそくMyはんだ付けセットを準備して作業開始。

 

まずはいきなり表面実装から。

ボード上が混雑する前にとっととつけてしまうべし!

というわけであっという間にICとりつけ完了。

D型のこて先で、フラックスぺとぺと塗ってはんだ付け。

 

続いてチップ抵抗。

これもD型のこて先を使ってフラックスぺとぺと塗りながらはんだ付け。

実のところ左手がわりと不器用なため、ピンセットで押さえる手が動いちゃって仮止めがなかなか出来ず慣れるまで苦労したけども、その割にはまぁまぁキレイについたかなと。初めての割には結構頑張ったと思う。

 

表面実装も無事終わり、続いてカーボン抵抗。

あちこちにたくさんついた青いやつがカーボン抵抗。

テスターで抵抗値を確認しつつ、取り付け位置を間違えないよう慎重に作業。カラーコードも一応見るけど、正直何色に見えるのが正解なのかよく分からない色味があったり・・・。

チップ抵抗をつけた時は細川たかしの望郷じょんからを聴きまくりながらの作業だったけどもここは音なし。とにかく黙々とテスター確認⇔はんだ付けの繰り返し。

 

お次はコイルとダイオード。

カーボン抵抗と似た様相の緑なやつがコイル、端の方がグレーになっている黒いやつがダイオード。ダイオードはカソード側を間違えないように注意しなければならぬところ、親切にボードに分かりやすい絵が描かれているのでよっぽどのうっかりさんでなければ大丈夫かと。

 

そろそろボード上がほどよく賑やかになってきました。

クリスタルとUSBコネクタをはんだ付け。

体感的にこの辺りの部品からちょっと取り付け難度が上がってきたような。

 

スイッチ軍団~。

 

セラミックコンデンサー軍団~。

カーボン抵抗に負けず劣らずの軍団っぷり。

 

コイルやら電源用ピンヘッダやらトランジスタやらレギュレータやら。

この辺りからAKB熱唱しまくりながらの作業。

部品点数も少ないし、ボードに分かりやすい絵が描いてあるからそうそう間違えることなし。

 

電解コンデンサ軍団とDC用コネクタもつきました。

AKB熱唱のせいかは分からんが、DC用コネクタの尻がちょっとだけ浮いてしまった。

まぁ密集地なので目立たないし特に気にせず。

 

ピンヘッダ(1×4、1×3、1×2が2個)

ここでプチ事件。

AKB熱唱しながら油断しまくりでいたせいか、1×2はメス側をつけなければいけないのにオス側をつけてしまうという失態を犯す。オーマイガー!(byNMB48)

油断しまくってカモネギックス(byNMB48)熱唱しながら作業するから当然こんなことになるじゃないか。

だが反省はしない!

だってカモネギックスの次はDon't look backなんだもの。

”振り向くな一歩でも踏み出せよ~♪”ってNMB48が歌ってくれるんだもの。

 

・・・と余裕な風を装っていますが、助けてポパァ~イ!とばかりに社長に手助けしてもらい、間違えてつけた部品を熟練の技でサクっと取り外してもらったため無事に正しくメス側を取り付けました(汗

 

気を取り直してスライドスイッチ軍団とBNCコネクタ取り付け。

BNCコネクタはかなりの難敵。

こて先をあーでもないこーでもないと3回ぐらいつけかえてはうまくつかず、何とかD型で熱あてまくって無事はんだ付け完了。

裏側の写真ないから苦労の跡も見えないのだけど(笑)

 

2×20のピンヘッダ(ちゃんとメスをつけた!!)

ここまでくるとかなり終盤です。

 

LCD側にもピンヘッダ装着(オスだよ!!オス!!)

間違えてつけた1×2と2×20のメスピンとこれがジョイントされるわけです。

だから別に間違ったままでも問題ないっちゃないわけで。

でも何となく見栄えとかあるし・・ねぇ・・(汗

 

表から見たらこんな感じ。

それこそはんだ付けが思いっきり表に出るのでもっとキレイにやりたかったのだけど、はんだがキレイに溶けにくくてちょっと汚くなってしまった。

 

下側の全様。

かなり賑やかしくなりました。

部品点数が多かったから最初は気が遠かったけども、終わって見たらあっという間だったり。

 

いよいよLCDとドッキング。

頑張ってつけた部品の大部分が隠れちゃったよ!

そんな事よりも無事に電源が入って使えるでしょうか。

45歳のくせに欅坂46のサイレントマジョリティーを熱唱していたのでうっかりつけ間違えた部品があったりするかも?

 

命は美しい~♪

無事に電源入った次第。ありがとう乃木坂46!

ありがとう高山ちゃん!!

 

プローブを乾電池にあててみる。

ちゃんと波形が上がった!

 

乾電池を離すと・・

電圧も下がる。当たり前っちゃあ当たり前。

 

それにしてもノイズがすごい気も。

本体が剥き出しだからある程度はしょうがないのかしら。

 

出し惜しみしてた裏側。

汚いからあまり見ないように。

 

そんなわけで、こんなことをしつつ旅行もしつつゴルフもしつつで年末年始を過ごしたすずきでしたとさ。

ちなみに2016年は新しいことに挑戦シリーズとしてゴルフを始めました。始めたというか20年ぶりに再開したというか。あと数年越しでやっとAKB48の公演観に行ったんだった!

USJのやりすぎサマーシアターでNMB48チームNの公演と、別日にAKBグループ選抜のライブを楽しみましたよ。おかげで2度もUSJ行ったわ。山本彩2回も見られて興奮したわ!生まゆゆもたまらんかったわ!

秋葉原の劇場公演何回申し込んでもはずれまくっていたからやっとよ!やっと!!

あ、ももクロももちろん忘れていませんよ~っと♪

 

そんなこんなで40代も半ばだけれどもまだまだ人生これからという感じもしつつ、2017年もいろいろやる予定です。新しいことに挑戦シリーズも一応構想だけはありつつ、まだ未定。

 

とにもかくにも今年も楽しく愉快に過ごしてゆきまする。

AD

『AMARANTHUS』と『白金の夜明け』

テーマ:

ももいろクローバーZが今年2月、フルアルバムを2作同時にリリースした。


『AMARANTHUS』と『白金の夜明け』

発売されてから2ヶ月も経つのだけど、最近ようやくちゃんと聴けた。


な、なんだこの傑作!!?

そうか、こんな傑作をフルアルバムで2作も作っていたから去年は後半シングルリリースがなかったのだな。しかしフルアルバムで2作も同時リリースするもんだから聴くのが追いつかないではないか。


『AMARANTHUS』

https://www.youtube.com/watch?v=t5vTqUXkh94


人の一生がテーマらしい。オギャーから始まって最後は死、そして死後の世界が描かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/AMARANTHUS


なんだよこのテーマ!

わしは好きだぞこういうの!!


一連の流れのなかで、シングルだった『青春賦』と『泣いてもいいんだよ』がうまくストーリーに調和しているのもすごい。どの曲もいいのだけれど、『仏桑花』はちょっと泣いたw


『バイバイでさようなら』は特に気に入ってしまったので、もし私が死んだら通夜でコレをずっと流しといて欲しい。『HAPPY Re:BIRTHDAY』も四十九日で流しといて欲しい。かねてからもしその時が来たら明るく旅立ちたいと思っていたので切に願う。


『バイバイでさようなら』

http://petitlyrics.com/lyrics/1181780

『HAPPY Re:BIRTHDAY』

https://petitlyrics.com/lyrics/1181782


==========================

『白金の夜明け』

https://www.youtube.com/watch?v=uXxM9jnfz2g


アマランサスが現実なら、こちらはファンタジーの世界らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91


シングルだった『夢の浮世に咲いてみな』や『Zの誓い』、『MOON PRIDE』を馴染ませるにはちょうどいい。それにしてもこのシングル3曲はおもしろくて好きだ。それと、なんでか分からんが『Zの誓い』はたまに聴いてて泣けてくる時がある。カッコいい曲なんだけど、なぜだろう。



このアルバムたちを引っ提げてドームツアーがあったけれど、仕事が忙しくてそれどころじゃなかったよママン…。でもこんなアルバム聴いちゃったら行かなかったことを猛烈に後悔した。どんな演出だったのだろう? ももクロちゃんの事だからきっとスゴいもん出してきたに違いない。



ブルーレイの発売を涎たらして待つとするよ。


https://www.youtube.com/user/MCZofficial/videos?sort=dd&shelf_id=3&view=0



AD

2016年がきちゃってた!!

テーマ:
新年おめでとうございます。

気が付けば2015年が終わっていました。
末はもう年賀状作成⇒刷るのにいっぱいいっぱいで、ブログの更新もままならずですよ。5日ぐらい前から休みに入っていたんですけどね。まぁいろいろ出かけておりました。とにかく2015年も無事に1年過ごすことができ、ありがたい話でございます。

2015年はももクロのライブに1度も行けなかったりしながらも、仕事・プライベートともに充実した1年でした。ももクロはね…去年の夏のバカ騒ぎで体調崩して何か月も苦しんだトラウマがあるのか、なかなかライブの申し込みに踏み切れないほどブレーキかかっちゃっているわけですよ。今年はどうにか行きたいなぁと思いながらも、結局は仕事に夢中で忘れてしまいそうな雰囲気です。もうすぐアルバム出るので非常に楽しみにしているわけですけどもね。まだまだ好きです。

さて、2016年も順調に滑り出しました。
いろいろと環境も変わりますが、いろんなことに挑戦しつつ人生楽しむ次第です。
ATTACK ALL AROUND、つまりAAAですね。
ってなわけで今年もAAAの曲とともにいろいろ挑戦したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
AD