福岡では、幼稚園、小学校のママ友との付き合いがありますが、

東京では、ママ友の付き合いはしていませんが、
子供の付き合いでお電話いただいたり、学校でお話ししたりなどの接点はあります。

入学して暫くは、博多弁バリバリでマイペースな我が子は目立った様で、意地悪をされたりと言う事が少しありました。

長女のイジメの件があった私は、先生も信用出来なくて、心配で先手を打って先生にお願いしたりしました。

福岡のイジメっ子は、対先生にはとても良くて、
先生が『いやいや、あの子はありませんよ。何かの間違いじゃないですか?』と言われる位で、大人を上手に騙せる子が多かったのです。

親も『娘に聞いてみます。』
『違うと言ってます。誤解でしょう。』
と言った感じでした。

近所の男の子達が集団でちょっかいを出してきた事があり、それも数ヶ月続いたので、一度叱ったら、親が自分の面子を掛けて挑んでくる‥

「証拠はあるんですか⁉︎」「お宅の子が嘘を言ってるかも知れないでしょ⁉︎」てな感じ。

そんな経験しかしていなかった私は、黙っていてはやられる、証拠を残しておかなきゃ、とか疑心暗鬼になっていました。

それが、
懇談会で意地悪をした子のお母さま2人が、謝ってこられたんです!

『お宅のお嬢さんをウチの子達が傷付けた事、本当にごめんなさい。』と頭を下げられたのです!

ビックリしました。

こちらが恐縮してしまい、
『いえいえ、こちらこそ何かご迷惑をおかけしてないかと‥。』
となった位です。


最近も下の子が夏休みに3人の仲良しの1人が、ウチの子が邪魔だったらしく、他の子に号令をかけてダッシュで置いていった事があり、
その後、イジメに発展しないか心配し、LINEの通話履歴をコピーしたり、証拠隠滅を心配した私。

でも、その中の1人が直ぐに
 『ノリでやっちゃったけど、悪かった。私は仲良くしたいからゴメンね。』
と連絡をくれました。

先生にも連絡を入れ、相談をしましたが、
その子達を何度も呼び、徹底的に話をしてくれたそうです。

だから、ちゃんと皆謝ってきてくれたし、1人の男の子は、私に直接謝罪の電話をくれ、
この違いに戸惑う程です。

私何やってるんだろう?人を疑う癖がついちゃってるなぁ‥
と反省しました。

親がちゃんと謝れる、コレが大きな違いかな。

地方と都心の違いなのかなぁ。

そして引きづらないので、その後クラスがとてもまとまり、他クラスから羨ましがられる位にとても良い雰囲気なんですって。

モチロン、どちらにも良い方も付き合いにくい方もいらっしゃいますが、
親が子供の事を素直に謝れる人は、福岡ではあまり出会った事がないです。

どちらかと言うと、認めたら負け。

ある時「ウチの子バカだからね〜 笑」と話したら、
後日何か事件があった時に、
「お宅のお子さんじゃない?親が心配してる位だものねぇ‥。」
と言われ、愕然とした事があったなぁ。

あ、幼稚園はもっと凄かったですけど、それは長くなるので又の機会に。

でも、誤解のない様に言いたいのですが、逆に付き合いも密なので良くしてくれる人も沢山いますし、地方ならではのお付き合いができるのは魅力です。

ご近所さんとはお醤油やお味噌を借りにいく仲なので、福岡に帰るとホッとします。

合う人とは、とても楽しく過ごせる所なのです。

あ、住んでいる地域にもよるのかも知れません。
ウチの校区が特別なのかも。

私が思うに、福岡は九州各地から女性が集まる所。
息子は大阪や東京に出せても、娘はせめて福岡、となる親が多く、
もっと地方から来た人の寄せ集めなんです。

そう言えば、地元民にはあまり出会わないかも。

だから、負けたくない、バカにされたくない、と言う思いで、強くありたいと頑張っているのかも知れないな、と最近は思うのです。

あ、単に私がママ達との付き合いが下手なだけなんじゃないか?と言う話かもですけどね  笑



◆◇◆katayama misa 若返りメソッド 公式サイト◆◇◆

自宅でできる若返りケアのお教室とプロ向けのサロン塾
O2エナジーマスク、マッサージジェルの詳細は‥
Instagram始めました😊