こんにちは。
今週担当のKです(^_^)


みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?

GWが終わってからすごーく長く感じるのですが、
まだ3週間なのですね。。

みなさん、
お盆休みまで頑張りましょうね\(^_^)/



今年のGWは

この時期レモンで溢れている
南イタリアへ行ってきましたイタリアレモン

ローマ、ナポリ、カプリ、ポジターノ、アマルフィへと
移動していきました。

シチリア、ソレント、アルベロベッロにも興味がありましたが、
今回はアマルフィ海岸の“ポジターノ”でゆっくりしよう!
と決めていたので日程的に断念しました。


今回も直前に航空券を予約し、
それからホテルを探し始めるのでした。

航空券やホテルを探すのが意外と楽しいんです♡

どこを経由しようかとか、航空会社はどこにしようかとか。
ホテルは地図とにらめっこしながら、
いろんなHPを調べあさり、立地やランク、口コミも考慮して。

利便性が高く、快適&贅沢なものを少しでも安く!
が私のモットーです♡笑


それはさて置き、本題に入りたいと思います。


最初の都市はローマです。

Iさんのブログと内容が重複してしまうかもしれませんが、
どうぞお付き合いください(^^)

有名な観光スポットをささっと観光しました。


~スペイン広場~


向かう途中、さっそく寄り道。





好きなものを選んでオリジナルアイスが作れます!






今年の春ごろ改修工事終了と聞いていたので、あえて調べずに行くことに。



大好きなオードリー気分を味おうとわくわくしながら向かいます。


階段はまだ改修中でした(ノ_・。)








少しだけ通れるようになっておりましたが、
とっても残念でした。。泣


~真実の口~

写真を撮る列に並び、
カメラ係のおじさんが流れ作業で写真を撮ってくださいます。



効率が良すぎて、非常に業務的に感じました。

何ともあっさり終了です。



~トレヴィの泉~

とにかく人!人!人!
観光客が多すぎて歩けないほどでした。





人ごみを脱出したいばかりで、
肝心のお金を投げることをすっかり忘れておりました!

本当にがっかりです(/_;)



ローマで1番美味しいカルボナーラが紹介されており、
絶対に行こうと決めていたお店へ。

1時間半待ちと言われたのですが、
それだけ待ちがあるなんて美味しいに決まってる!と確信した私たちは待つことにしました。

待ち時間は
行きたかったジェラードショップを探すことに。




ローマで最も古く、
1900年から続くジェラート店の老舗。

“GIOLITTI(ジョリッティ)”



こんなに大きなサイズを注文している方を発見!





可愛らしい雰囲気のお店で、
人気店だけありとても賑わっておりました。



こちらがカルボナーラです。

“Roscioli(ロショーリ)”



とっても美味しかったです!
待った甲斐がありました~(〃∇〃)

イタリアは食べ物が美味しすぎますね!!



~コロッセオ~









~ヴェネチア広場~

ローマの中心地に位置しており、
何度も通りがかっていたヴェネチア広場。

わざわざ立ち寄らなくてもいいかなぁと思っていたのですが。

タクシーのお兄さんにここで写真を撮るべきだ!
とお勧めされたので。





こちらは、カンピドーリオ広場。





ローマの歴史を感じることができました。

やはり地元の方の意見はとても大事ですね。
お兄さんに感謝です!




翌日が雨予報だったので、
行けるところまで回ってしまおうと頑張りました。

残すところ、ヴァチカン市国のみとなり翌日へ。。


前日よりも良い天気~((+_+))
なんだか得した気分です。

昨日頑張ったので、今日の予定はヴァチカン市国のみです。

国土面積が世界最小の独立国として人気の観光地ですよね。


サンピエトロ大聖堂が見えてきました。












比べるのはおかしいのですが、、、
サクラダファミリアよりもずっと感動した私たち(^^)/

さすが姉妹!意気投合しました。

美しさと荘厳さに圧倒されます!!!!

それくらい期待を上回るサンピエトロ大聖堂でした。



大聖堂から歩いてすぐのところにある、
サンタジェロ城へ。







軍事施設や牢獄、避難所などに使用されていた面影を至るところに感じました。

上階には教皇の居室とされていたお部屋も。



サンタジェロ城の頂上付近から眺める、
バチカン市国の街並みがとても素敵でした。






この日はオシャレなカフェを見つけたり、
ゆっくり過ごせました。





ローマ最後の夜は、
こちらでディナーです。

ローマの中心地からタクシーで30分くらいでしょうか。

“Rome Cavalieri”



丘の上にあり、閑静な住宅街の中にあるホテルです。







行こうとしていたレストランが休業日でしたが、
妹が満足そうだったので良しとします(*^.^*)





翌日ローマの駅で新幹線のチケットを購入し、
いざナポリへ。

南イタリアメインの旅なのでローマはおまけくらいのつもりでしたが、
こんなにも長くなってしまいました。。


次回、ナポリ&カプリ島のお話です(^^)




今日から6月ですね!

今の季節は、過ごしやすくて大好きです(〃∇〃)


今週後半も頑張りましょうね(^^)/

レモン名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所レモン

次回Iさんのブログをお楽しみに(^_-)☆