放課後のプレアデス見ました | 二次元と乗り物のブログ

二次元と乗り物のブログ

キャラクターの絵が貼ってある乗り物の記事を書いております

放課後のプレアデス

確かに色々スバルだ



お話

 一言で言えば魔法少女モノに似ている。


 スバルと提携してはいるけども、

車はあまり出てきません。

キャラクター

 主人公の名前は女の子としては珍しい(?)すばる。


 レイアースじゃないので、他の娘が

「レガシィ」とか「インプレッサ」とか、

スバル車の名前になっていたりはしません。

レイアースはスバル車以外の車名も使っていますが。



感想

 スバルとガイナックスの共同制作アニメ!

と最初に聞いた時はゾクゾクしたものです。

どんな面白いアニメができるのだろう、と期待したものです。

蓋を開けて「これです」と言われた時は

「車関係ないじゃねーか!」と思いました

最初の企画はクルマがらみのものだったらしいですが。



 で、お話。マジで車ほとんど出ません

主人公の名前が女の子なのに

すばるなのと、杖がエンジン音を出すことを除けば

「一体どこがスバルと…」と思えてきます。

他にもバス停の路線地名とか鍵の形状とか、

スバルにちなんだ部分もあるのですが、

これらは知識がないとイマイチ分かりませんね。



 で、面白かったかつまらなかったかというと、まぁまぁ。

コレはコレでいい企画だったのではないでしょうか。

まぁ、せっかく自動車会社と共同でアニメ作るのなら、

もっと車が出てきてもいい気はしますがね。

タダで見れるのだからケチは付けないけど。

あと身内や知り合いにスバル車ユーザー居ないし。