2019 手帳 | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)
忙しくて出来ずにいた手帳の更新をようやく。
ここ数年は、ORANGE AIRLINESシリーズを使っていましたが、久々にほぼ日手帳に戻りました。
最近は手持ちの荷物を少なくしたい為、文庫サイズのほぼ日手帳はカバーをつけると結構重くて場所を取るのが嫌になった訳でしたが、なんと!半年ずつに分かれたavecというバージョンが発売されていたとは!!
薄~い!これこれ!!
これで一緒に文庫本を入れてもバッグがぎゅうぎゅうにならずに済みます。

オリジナルがそのまま半分になっただけだから、お馴染みの使い勝手で言うこと無し。
やっぱり私は方眼罫が使いやすくて好きなんです。
マスに合わせて書くわけではないんだけども。

カバーは、ハンドメイド作家さんにウニッコ柄で作って頂きました。可愛い。お茶溢さない様に気を付けなければ。

ほぼ日のお気に入り、バタフライストッパーを付けて貰いました。文庫本も持ち歩く際気になるのですが、バラッと鞄の中で開いてしまうのが嫌なのです。


カバーには、オリジナルカバーの様なポケットがなかったので、改造したクリアファイルを挟んでポケット増産。切手入れたり、諸々。

ほぼ日手帳には路線図がついていないので、別売の路線図をクリアファイルに。
路線図は、スマホでは見にくし探しにくい。
主要都市がいっぺんに見れる路線図がやはり最強。

手帳にふせんやマステはあまり貼りませんが、一応持ち歩きます。

因みに、家計簿はロルバーン。
レシート付き合わせての細かい家計簿はつけていません。主要な支払いだけのザックリした家計簿。

家計簿用のロルバーンではなくて、普通の方眼罫ノートにカレンダーシールを貼りつけて、支払い予定や諸々書いております。

ロルバーンは、クリアホルダーが付いているので請求書や領収書の一時保管に使えて便利。
計画的にね。