サトイモで今日のチョニョク♪ | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)

みかりんからサトイモをおすそ分けして貰ったので、のっぺい汁を作ってみました。

。。。で、いつものごとく作りすぎたので、本日は韓国のお餅を入れてお雑煮になりました(笑)


のっぺい汁。。。たしかオリジナルは土井善晴先生のレシピですが、全部目分量で、適当。。。(笑)


お出汁は、干ししいたけの戻し汁と帆立の貝柱の戻し汁とみかりんから貰った料亭の出しパック

サトイモ・にんじん・だいこん・干ししいたけ・干し貝柱・豆腐・鳥の胸肉が入ってほんの少ししょう油・塩・お酒で適当に味を整え、韓国のクッ用のお餅を入れましたメモ(本当はくず粉でとろみをつけるんだけど)

サトイモも先に湯でこぼさなくてもいいので簡単音譜


帆立干貝柱(北海道産)200g

【冷凍・冷蔵可】本場韓国トック(餅) 500g


韓国のお餅は煮崩れないので歯ごたえがあって美味しいです♪

これからの季節お鍋にもピッタリ!

でも、残念ながらわが家では私しかお餅食べませんのね汗美味しいのに~



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ
サトイモ好きな人は押してね♪