けさ、たしか電話が鳴って起こされたような気がするんだけど、いきなり立ち上がって貧血になったのかそのまま気を失ったもよう。子機が床に落ちていたので、たぶん。お電話くださった方、ごめんなさい。誰だったのかなあ。そのあと別にかかってこなかったから、セールスとかだったかな。

わたくし、ふだんの血圧は普通なんですが、朝だけは超低いという、なまけもの低血圧なんですね。慌てて起きると大変なことになります。

そんな感じで起こされて(起きてなかったけど)、なんとなく体調低調でどよんと眠い一日でした。
いよいよ確定申告(還付申告)の計算しようと思っていたのに、決意を新たにしただけで終わってしまった。

少しからだを動かそうと、夕方、駅近くの無農薬八百屋まで。
葉っぱつきの小振りの大根があったので買う。あとはひらたけ(ここのひらたけは、ほんとしっかりしていておいしい)。


怒濤のように続いていた校正仕事が一段落してしまい、ぽかんと暇です。
書かねばならない原稿はあるんだけど~。

あ、朝日新聞の時評がやっと丸一年たちました。
依頼があったときは「絶対無理!」と思っていたものの、なんとかなるもんですね。
おかげさまで、今年も引き続き担当させていただけることになりました。
が、がんばります。