ゆうべ、なんだかまた眠れなくなり、仕方ないので「未来」3月号をすみからすみまで読んでしまったりしているうちに朝になり、2時間ほどの睡眠で無理矢理起き、原稿を仕上げてメールで送ったのち、なんとか映画に出かける。

ああ、久しぶりの映画だ。
本当は『人間失格』を観たかったのだが、上映館が少なく時間があわない。次に観たいと思っていた『フィリップ、きみを愛してる』を、新宿ピカデリーまで観にいく。しかーし、これが激混み! 世の中春休みだったのね。ネットで予約していけばよかった。残席わずかをぎりぎりクリアして、前から2列目で観る。く、首が疲れた…。
これが、基本的にはコメディなんだけど、本気で泣かされます(泣きました)。ジム・キャリーすごいなあと思う(個人的に某氏にちょっと似ているなあと思ったので、今度関係者および本人に確認したいw)。
睡眠不足もなんのその、しっかり堪能しました。ゲイってお金がかかるんですって(笑)。

終わって新宿でちょっと買い物などしたあと、巣鴨へ。
前に巣鴨に行ったときに「乾燥糸蒟蒻」を売っていた店を探す。記憶よりもはるかに遠く、しかも巣鴨は夕方6時は半分くらいの店がシャッターを下ろしてしまう。かなり暗い。もうあきらめようと思った最後の店でようやく「乾燥糸蒟蒻」を見つけ、ありがたく購入する。「乾燥糸蒟蒻」はポピュラーなものではないが、なかなかに使い勝手のよいものなのだ。普通の糸蒟蒻よりもわたしは好きだ。そのへんに売っていないので、遠くてもここまで買いに通うぜ。

そのあと地元で蓮根歌人会の例会(?)。今夜は「蓮根ホルモン」(笑笑のチェーン店)にて、ホルモン各種を焼き、炭水化物各種を接種。地元3人は余裕でほろ酔い。ただひとり遠方のU山氏を駅まで送り解散。

家に帰ってから、送った原稿の事実確認でわらわら。思い込みとか聞きかじりで書いてはいけないなあと反省。