朝起きたら腰が痛い。
マットレスが柔らか過ぎるのかなあ。低反発マットレスがほしい……。

とはいえ、きょうは「阿修羅展」へ行くため早起きをして、8時過ぎに家を出る。通勤ラッシュ時は電車が遅れて、早目に出たのに結局ぎりぎりの時間に上野に着く。
すでにsちゃんがチケット売り場に並んでいてくれて(改札の前に長蛇の列!)、チケットを入手したあと国立博物館へ。
混んでいるとは聞いてきたが、雨なのに、こんなにすごいとは!
行列に並んで開場を待ち、まずはダッシュで阿修羅のもとへ。すでに三重くらいの人垣。パンダ以上かもね~。なんとか二列目までは割り込んで、阿修羅をまじまじと見る。思っていたよりも小柄な印象。横の二人の腕はどう生えているんだ、って感じ。やはり阿修羅はフロント勝負ね。微妙に幼児体系なところとか、二の腕に筋肉がないあたりタイプだわ(どんな感想なんだか)。もちろんジュエリーもしっかり鑑賞。
逆走は許されなかったので、第二会場を見たあと再び第一会場に戻り、なんだかんだで二周したことに。八大衆とかもよかったです。二周目はすでに混み過ぎで、ガラスケースのものとかとびとびにしか見られず。どんだけみんな仏像好きなんですか?

グッズ売り場で阿修羅のTシャツとかストラップとかうっかり買ってしまいそうになるのをぐっとこらえ(笑)、黒豆チョコ(阿修羅バージョン)だけ買う。先日kちゃんに貰った「鹿サブレ」もしっかり阿修羅バージョンの包装で売られていた。商魂逞しい。

そのあと科学博物館で念願の化石チョコレートをゲット。
ルーブル美術館展の行列もすごかった。

雨だし、疲れたので、上野駅のアトレでランチ。タイ料理みたいなお店で、豚挽肉とバジル炒めご飯とタイ風焼きそばのセットを頼んだら、すごくおいしかったんだけど量が多かった~。夜になっても全然おなかすかなかったくらい。

本当は夕方からとある朗読会に行く予定だったんだけど、あまりに疲れたのと腰痛も心配だったのでそのまま家に帰る。帰ってからはぐったり。昼寝しつつ朦朧と過ごす。


n見のところのパッチョくんのブログパーツがかわいかったので、自分のところにもつけてみた。
ついでにケータイの待ち受けもパッチョくんにしてみた。
かわいい~