槐の塊魂(えんじゅのかたまりだましい) Ver.2-Image078.jpg


昨日はまるごと一日仕事していました。
おとといの夜中、M井さんからK島さんがカラオケで熱唱するムービーが送られてきたりして、ああ、楽しそうでいいなあとか思ったけど、そんなのにつきあっていたら昨日は全く仕事にならなかったと思うのですね。わたしの理性に感謝。

で、夜中まで仕事して、やや寝不足のまま神楽坂へ。
嵯峨直樹さんの『神の翼』の批評会。
いろいろ不満のある歌集だけど、休憩時間に半分泣きそうになっている嵯峨さんを見たら、なんだかあまりきついことは言えない気分に(笑)。
全体としてはやはり、全肯定はできないけれど、という雰囲気だったかな。ライトヴァーズと次の世代のちょうど狭間的な感じて捉えているひとが多かったように思う。
H村さんが歌集のタイトルを全否定していて、K藤さんが歌集の構成に対して苦言を呈して、まあ、第一歌集は著者の思い入れが強く出るのだろうけど、やはりちゃんとしたプロデュースも必要なのかなと思ったり。

懇親会ではK藤さんとゆっくり話す。未来の未来についてなど。

二次会ではGちゃんと時評のスタンスについて話す。激しく同意。

T島ともちゃんと話したかったけど、どれくらい伝わったかなあ。
いろいろ、懐かしいことを思い出したり思い出せなかったり。


U田川さんと一緒に帰る。ご近所になってから初の同行。こんど駅近くで飲もうね~と別れる。


写真はn見から貰った引っ越し祝いのかわいいもの。わーん。
カップ&ソーサーなんだろうけど、絵が見えなくなってしまうので別々に撮影(ソーサーの猫の顔が気に入ってそっちが中心)。で、そのソーサーのほうに載っているものはたぶんピルケース。かわいくて小さくてたぶん何も入れられないだろうけど(薬を入れればいいんだけど)、そういうものが愛しい。
少し生活が落ち着いてくると、かわいいもの欲が出てしまうのでしょうね。
無駄にかわいいもの、絶賛募集中です。