軽い二日酔いにてなかなか起きられず。
とはいえ、添削の仕事を粛々とこなす。

出来上がったものを郵便局で投函し、買い物して帰る。

帰って、n見から送ってもらった綿花の種を蒔く。そもそもこの綿花は、息子が宮崎で収穫したものをわたしが育てて繁殖させたものだ。なかなか感慨深い。もう少し水に浸けておいたほうがよかったかもしれないけど、季節がぎりぎりなのできょうの種蒔きとあいなった。ちゃんと発芽してくれるかなあ。
そうそう、直射日光にやられたテーブル椰子も、新たな葉を出しつつあります。ものすごくいいかげんな覆いが、少しは役立ったらしい。ハーブたちも順調ですよ。あまり広くないベランダだから、これくらいが限界かなと思いつつ。


晩ご飯は、山独活と浅蜊の炒め煮、胡瓜と茗荷のふじっ子和え、キャベツと生ハムのサラダ。胡瓜と茗荷のやつは『今夜は家呑み』レシピ。こういうちょっとしたもののレシピが載っているのが素晴らしい。家呑みの基本は、こういうものだよなーと思う。
単なる偶然らしいけど、新潮社からも『太田和彦の今夜は家呑み』という本が出たらしい。ほとんど同じタイトルで、しかも同じく黄色い本なんですって。そっちも気になりつつ……。


明日はとある場所にてランチつきのプチ講義。
短歌普及のためにがんばってきます。

週末からはまた校正仕事がみっしり。ぼちぼちとがんばっていきます。