きょうは4時に起こされた……。
でも、きょうは早起きして新中野まで行かなくてはならない日なのだ。
コープとうきょうの「短歌入門講座」へ。今月は谷村はるかさんの『ドームの骨の隙間の空に』を紹介したのだが、慌てていたのか野口あや子さんの『くびすじの欠片』を持っていってしまう。不覚……。どっちも水色といえば水色の本だけど。

終わって生徒さんたちとランチ。ハンバーグがマスタードソースで、複雑な味わいがあっておいしかった。

埼京線で帰る。駅の近くの大きな公園に寄ってみようかと思うものの、あまりの蒸し暑さにげんなりという気分だったので買い物だけしてさっさと帰る。なんなんだ、この湿気は!

yさんから、山独活と茗荷竹、黒豆をいただいた(最近、いただきもので生きているような)。
早速、山独活は油揚げと煮物に、茗荷竹は刻んできゅうりと一緒に冷や奴に載せた。しあわせだ。季節をいただいている気分。