暑い。
初めてエアコンをつけてしまう。
風がないとこの部屋はけっこう暑いことが判明。

洗濯したり布団干したりしているうちに電池が切れた。
やることはあるのに、どうにも身体が拒否するので、ぐだぐだと「ウテナ」を見る。最後のディスク、劇場版と特典映像。劇場版は、ああこういう方向に行ってしまったのね~、と、わかるようなわからないような。いや、ギャグにしか思えなかった……。ウテナが車になっちゃうって、ありですか? 特典映像のミュージカルは頭が痛くなりました(笑)。
まあでも、「ウテナ」が素晴らしいアニメだということは変わりない(わたしの中では劇場版はなかったことになりました)。あらためて見直すことができて本当によかった。sちゃんに感謝です(このところ、sちゃんには精神面&物質面で助けられてばかり)。

夜、久しぶりに「天地人」を見る。本能寺の変だった。いろんなひとの演じる信長の最後を見た気がするけど、今回のはひどかったなあ。CGも安っぽかったし。印象に残っているのは、誰が演じていたのか忘れたけど、信長が炎上する本能寺のなかで能を舞いながら死んでいくという演出。それくらいの演出が似合う武将だ、信長は。
何かのアンケートで、女性がいちばん好きな武将は信長だっていうのを見た。かつーんの亀梨くんも信長がいちばん好きだって言ってた。
わたしは好きな武将なんていない。最近、ますますマッチョが嫌いになっているのだ。