槐の塊魂 Ver.2-Image061.jpg


最近日記の更新が一日おきですね。忙しいんです、ええ。

昨日は、某国営放送の仕事で一日缶詰、の予定だったんだけど、なんやかんやいろいろあって、なんと午後の1時過ぎには解放されてしまった。
仕事を休んで来ているひとや、バイトを休んで来ているひとや、家で仕事もあるひと(わたしのことだ)など、あまりにも大胆な空き時間にしばし呆然。天気もよいし、代々木公園にでも行きましょうかねとぼちぼち歩き、噴水の水飛沫を浴びたりクローバーで花冠を編んだりこの木何の木と言い合ったり長閑な平日の午後を過ごす。そのまま原宿に出て、喫茶店でぐだぐだしていたのだけれど、誰かがせっかくだから歌作って遊ぼうと言い出した。6人いたのでふたりひと組でチームを組み、五七五七七を交互に作り合ったものをお互いに提出して優劣を競うというもの。これがなかなか面白くて、あんまり面白いので「和民」に移動してさらに続ける。全ての組み合わせで歌を作ってみた結果、わたしとU山くんの作品がベストカップル賞に選ばれた。

なんかもう豆電球が五月雨ですごい明るいダムを見にゆく

初句、三句目、結句がわたし。三句目の「五月雨で」はやはり動くなあと思うものの、なかなか良く出来た歌ではないか。G島くんと作った歌もなかなか新鮮だった。s子ちゃんは真剣さが違った。


最初冗談で「こんなに早く終わったのに帰りは終電逃したりしてねー」なんて言っていたのに、案の定終電近い時間に帰る。しかも2駅乗り過ごして2駅歩いて帰る。よく歩いた一日だったな。


そんなわけできょうは早起きして朝から真面目に校正仕事。なんとか夕方には目処がついた(ほっ)。


明日、「ニッポン全国短歌日和」という番組に予選選者として出演します。出演といっても、ちらっと映るくらいだと思いますが、よかったらみなさん歌を投稿してくださいね~。今回からネットでも投稿できるのだけれど、予想を下回る投稿数のようで担当のひとが悲しんでいます。当日発表のお題も、ファクスはとても混むので、絶対ネットのほうがいいですよ。

写真は代々木公園。夏になるとここで子供たちが水遊びをするのだ。