上杉隆氏のこの記事 には、表現は悪いがいちいち共感する。
全くそうだと思う。
しかし彼がいう「一億総洗脳化」は、ちょっと私は違う感覚をもつ。
もともと日本は、お上がいうことは鵜呑みする風土が合ったんじゃないかと思う。
江戸時代の昔から…

自分で考えてみて、疑いたい人の過去の言動も思い出してみて、筋道が通るかどうか、、、
それだけでも、今のマスコミの報道は、異常だと思うけど。
私は、石川議員はマスコミやら検察やらを訴えれば良いと思う。
女性秘書にした行為は、大変な問題だと思うし、石川議員が鈴木宗男議員に語ったとされる話も本当であれば、とんでもないことだと思う。
※ムネオ日記 2月4日(木曜日) 2月5日(金曜日)参照

日本人は、この一連のマスコミや検察の動きが、何時しか自分たちの生活にまで及ぶことを予測できないのだろうか?ものすごい恐怖だとは思わないのか?自分だけは大丈夫と思っているんでしょうか?
歴史を遡ってみると、全くの善人に降って湧いたような罪状をかけられることが意外にあるのに。
悪人は裁かれるのは当然だが、善人も裁かれる可能性はある。

検察は悪人を以て裁く、況や善人をや

です。