今朝の人間ドックで飲んだバリウムが、お腹で暴れているようで、トイレに行ってばかりして、仕事に手が着かない。
ちょっと集中して腰掛けると、何やらお腹の具合が悪くなり、軽々しくおならも出来ないぐらいです。
※汚い話ですみません…

このバリウムですが、これは、レアメタルでは無いんでしょうか?
レントゲンなどの造影剤といて硫酸バリウムを用いるようですが、一応バリウムは6周期の金属で、同じ6周期の金属には、イリジウムとかタングステンとかあるし、5周期には、インジウムとかパラジウムとかあるし…
もし、バリウムもレアメタルなら、人間ドックの度に、コップ一杯のバリウムを飲んで、下剤でトイレに流してしまうってのは勿体ない?かも知れない。
この硫酸バリウムの回収とかを専門に扱う産廃業者が出てきたりして…
な、わけないか…

***

昨日のサンデープロジェクトは、病院にお見舞いに行くまでの少しの間、テレビで見ました。
食傷気味なのですが、実家でみるテレビもなくて、つい見たのですが、星さんとか、なんか違和感がありましたね。
リークでもって小沢を悪者にしていないかという田原総一郎の質問に対して、即答で「それは無い残念ながらない」というのはとっても違和感を感じました。
星さん曰く、ちゃんとした取材を行っているようなことを言っていましたが、ならば、関係者という表現は、せめて、建設業関係者とか西松関係者とか検察関係者とか民主党関係者とか自民党関係者とか官僚関係者とか、関係者の属性ぐらいは言っても良いんじゃないかと思った。

個人的には、今までもいろいろ書き綴ってきましたので、また改めて書くのはやめますが、マスコミや世論が今回の一連の小沢の一件を本当に許せずにいて、その根底として政治と金をなんとかしたいと思い、それが、景気の回復やら年金の問題やらその他の重要案件より、本当に重要と思っているのであれば、この際徹底してやってもいい。
どんどんやれば良い。
ならば、当時も今も閣僚でもなんでもない小沢の一件よりも、当時は野党の一党首若しくは幹部に過ぎない小沢の一件よりも、与党であったときの自民党の町村さんの土地取得所有の問題やら河村元官房長官の内閣官房費のねこばば疑惑なども扱って欲しい。私的には、この河村元官房長官の内閣官房費(機密費)を政権受渡の期間に通常の倍近くを引き出して使ってしまったことの方が、内閣の一員として、且つ、これから野党になり官房長官を辞める河村さんがなんのためにどう使ったのか知りたいと思う。
それに、森さんたち清和会の疑惑もちゃんと調べ上げて欲しいし、公明党と創価学会のこともこの際、憲法違反ではないのかはっきりしてしまって欲しい。創価学会の資金が公明党に流れているのが良いのかどうかも含めてね。そしたらすっきるする。
これらの捜査がなければ、小沢の問題は、以前から疑惑があったのに、その時は何も動かずに、民主党が与党になりそうな時や与党になった時に、こぞって捜査を行うというのは合点がいかない。これでは、タイミングを合わせた何かしらの意図が検察にあったと言われても仕方ないからね。

***

サンプロでは司会者も求めに応じて小沢に責任があるか否かで答えていたけれど、上司として、なんでも責任を本当に負うのかなと思う。
ちょうど女子モーグルの里谷多英事件のようなもので、結局わいせつ行為があったのかどうだか解りませんが、あのときもマスコミは破廉恥行為があると大々的に報じたし、少なくとも酒を飲んで泥酔し警察に拘束は確かされたと思う。あのとき、フジテレビの上司は辞職したのかね?!知りたいよ!
結局は、なんとなくうやむやになって、私自身はあれだけのアスリートだから本当は無かったんではと思っているけれど、少なくともあれで、里谷多英のイメージはあのとき出来てしまった。
ちょっと比較するには無理があるかも知れないが、どこか似ているように私は思う。

それに、よく警察官が飲酒したり、麻薬で捕まったりしていますが、その警官の上司とか監督責任とやらでやめているんだろうか?
自治体レベルでも、いろいろ事件や犯罪があったりもしているし、福岡であった副知事の逮捕で、それじゃ麻生福岡県知事は辞めてるのか?と思う。
なんでもかんでもちゃんとしたいんならば、それはそれで自由ですから良いうのですが、これはダメでこれは良いって使い分けるんであれば、それこそ線引きや理由を伝えて欲しいと思うね。
参考にしたいからね、俺たちも。

***

週間朝日の記事は、みなさんお読みになったかどうだか解りませんが、あれがもし本当ならば、とんでもないことである。証言も良くわからずにあれだけ起訴されないような事案に公共の電波を使ったのであれば、少なくとも、相手が特定され取材対象が明確な週刊朝日の内容は、十分マスコミは取りあげても良いと思うし、万が一事実であるならば、検察の信用は根底から失墜するような内容でもあるから、十分に取りあげてみる価値はあると思うけれどね。
これを先の河村元官房長官の疑惑といい、この事件と言い取りあげられないならば、公共の電波を使った報道としては、どうなんだろうと率直に思う。

***

ついでに、世論調査…
率直な感想を言えば、もっと多かったのかなと思ったね。
80%ぐらいは行くのかなと思っていましたが、意外に少なかったですね。
だからかも知れませんが、今朝は朝から反小沢でまたまたやっていました。
またかよ…ってのが正直な感想。
おすぎさんも福岡のローカル番組で言っていたりもして…
いいよ、おすぎさんは言わなくても…って思ったもんね。
言うなら言うで、言ったことの責任はとれるんだろうね?!ってね。
そろそろいいんじゃないの?
前に進んでも?!
そんなに小沢さんて怖いんだ?!
何を嫌っていて何が怖いんだ?!
あそこまで、公共の電波を使って言うくらいだから、ただ何となくじゃ~ね!
政治と金が…ならば、先にあげたように、他にもいろいろあるから、それもちゃんとして下さいね!
生活が苦しくなっても、政策は後回しで、きっちりカタつけましょう。
こんなことでいつもいつもガタガタするのはもうこりごりですから!
私は、そうでもいいよ!この際覚悟する!
さぁ、やりましょう!
河村元官房長官の疑惑!公明党と創価学会の疑惑!町村さんの土地購入の問題、森さんの昔あった疑惑…
叩けばほこりがでるなら、小沢君も叩かれてほこりを出して下さいな!
で、ついでも大掃除!
他の議員も何もかも叩いてほこりをこの際出してくださいな!
で、企業献金廃止、可視化法案成立をして下さいな!!
今国会で!!
それくらい徹底してやって下さいよ!
このまま終われば、小沢叩きだけで終われば、またゾロ出てくるし、そのたびに政治がとまったら、たまらない!!