おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

先日の下田直子さんの展示会
下田さんは作品の裏まで気をくばるそうで
バッグの内袋もすごくかわいい布が使われていました

私も裏地選びや裏にこだわるのが大好きでして

今手元にあるもの、写真が残っているものの裏を
ご覧いただこうと思います

先日作ったコート

去年表地を買ったときに買っておいたもの
好きなグリーンだけど
今年の気分だと違う気もしましたが...

でもツイードとこの派手なグリーンの相性好きです



2年前の春に韓国の親友に作ったコート
一緒に日暮里に行って生地を選んで作りました

その後すぐに帰国してしまったので
良い記念になりました

ポケットからもちらっと見えるように!


2年前の冬に作ったコート

たまたま持っていた水玉のウール混の布
裏地用じゃないけど
あまりにも相性が良くてすごく気に入っています

ほぼ柄物着ない私ですが、あてもなく気に入って買った水玉
このコートにしっくりはまって嬉しい

こういうことたまにあるんですよ

そしてそのコートの余り布で作った
ゴルフシューズバッグ


ちょっと見えずらいですが
壁紙のような素敵な柄なんです

出版社時代に布地メーカーさんと企画させていただいた布
作品を作った余り布をいただいてありました

そんな思い出も詰まったお気に入り

鉄瓶を愛用してますが
昨日のニトスキ同様

熱さが危険

猫のシルエットを取り入れたこんなもの作ってみました
便利!


こちらもウールは生地屋さん、生地メーカーさんと一緒に
企画させていただいた布

あまりにも色が気に入っていて
その生地屋さんのネットショップで注文して買っておきました

そして裏にはUSAコットン
パッチワーク用に買ってあったカットクロスの中から

もう1年近く使ってますが
形的に改良が必要なので
近々新作を作ろうと考え中


愛用のホームベーカリーGOPANのカバーと
お揃いで作ったミトン


表地は数年前に大塚屋さんで購入したもの
バイアステープは余りもの
そして中がよく見えないのが残念ですが
黄色のニット 同じく余り布

薄手のTシャツのような素材です

手を入れるとふわっとして幸せな気分に
ニット地にして大正解
見た目の相性も、素材感も気に入ってます


昨年夫の出張用に作ったバッグ

こだわりはすべて中



布の色は私の大好きなブルーがかったグリーン
ステッチは赤

まさに七つの七つ道具がぴったり入るポケットに
ファスナーポケットも二つ作りました

残念ながらポケットが下すぎて取りにくい
と不評です

直してと言われてますが無理!

次回改善しましょう



4月からのソーイング講座の募集スタートしました~


にほんブログ村