おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

ニトスキの持ち手カバーつくりました~

ぶら下げられる穴つきのものと
シンプルでつるんとしたもの

昨年はじめから話題のスキレットでしたが
近くにニトリが無くて買いに行けず

春頃少し離れたところに
車で連れて行ってもらうも

物も物があった形跡も無し

お店の方に尋ねたら
人気で全く入ってこないと

何も買わずに帰ってきました

ニトリのネットショップで調べてみたら
2ヶ月待ち

急ぐ買い物でもないし
安い物なので頼んでみました

6月末に届き
早速使ってみるとまあ便利!

みなさんカフェのような
おしゃれな料理を作られてますが

私はかなり庶民的に
お弁当作りに大活躍です

一人分ずつお肉や魚を野菜などと一緒に焼いて
そのまま出せるので

洗い物も少ないし冷めないし
いいことずくめですね

ただ持ち手が熱い!!

厚みのある布でと思って
ウールと中を綿で持ち手カバーを作ったのですが

すぐ焦げました
ウールは燃えやすいので危ないですね

革で作ろうと思いハギレを買ってありました

ようやく今朝完成

フリーハンドで描けちゃうような物ですが
型紙を添付してみます

熱くてお困りの方
よかったらこちらからお使いください

1.
革の裏に型紙をはりつけて型紙に沿ってテープごとカット


2.
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをせずに、上糸と下糸を15cmくらいずつつけておく

3.
糸は結んで革と革の間に挟んで隠し、ボンドではる

4.
ひもは同じ革を細く長めに切り、結んでから余りをカット

※穴の周りはミシン目を細くして縫うと曲線が縫いやすいですよ


思いつきで穴つきのタイプ作ってみたけど
こっちの方が気に入りました!



4月からのソーイング講座の募集スタートしました~



にほんブログ村