まなみさんのメンタル収納術を購入して、数ヶ月
相当なめんどくさがりやの私はやっぱりそんなすぐには変わらないね


でも掃除に対する抵抗感は大分少なくなってきた気がする
あと、できない(やらないww)罪悪感も減ったと思う


出来る時にできるだけ、動いたついでにちょっとだけ
そんな方法でいいんだって思えるようになったからだと思うけど


それだけでもかなりの進歩でしょえっへん


でね、最近新しくメールセミナー(?)っていうのか
お掃除メールが届くようになってさ


毎週なのか時々お掃除メールが届くようになったの
片づけ掃除術のマニュアル本編以外のお掃除の方法を教えてくれるメールなんだけど


まなみさん・・・
よく分かってるよねえ
私、実は最近マニュアル読んでなかったにゃ


さすがまなみさん
元ズボラだけあって(失礼あせ
ズボラな人の気持ちを分かってらっしゃる


最初はやる気マンマンなんだけどね
やっぱり続けるのって難しいよね落ち込む


とりあえず習慣化してる
トイレと洗面所の掃除はしてるんだけどね、マニュアルの実践が滞ってたのは否めないにゃ


で、メールセミナーの第1回目は玄関のお掃除編だったんだ
我が家の靴箱はまなみさんおのお察しの通り
靴がもりもりになってたよQueenly


ずっと気にはなってたんだけどね
それでもメールが届いてからちょうど1週間かかったよ、実行に移すのに
相変わらずでしょaya



実践報告はこんな感じ


あひるbeforeあひる






始めはこんなでしたやばい
ごちゃごちゃしてるしやばいよねぇ・・・
っていうか靴箱上がヤバい・・・モノの指定場所がないんだよね
典型的な片づけられない人間の状態ムンクの叫び
どこに何があるのかわからんしためいき


とりあえず全部出した


こんなにあったわたし
まだまだ捨てられない靴があったから、それは無理に捨てないよ
段々捨てられる時期がきたら捨てる
それがまなみ流

捨てたくないものを無理して頑張って捨てちゃうと、それがストレスになって
片づけ掃除をする抵抗になってしまうんだ



「片付けるには捨てないと!」
「でも、まだ捨てるのイヤだし」
・・・結果片付けることがしんどくなって、知らぬ間に心にブレーキをかけてしまう
みたいなね


だから、捨てたくないものを今すぐ捨てる必要はナシ
捨てようと思える時期まで置いておいてヨシ
aya
としないと捨てられない人間は片づけられない人間になってしまう



・・・で



ここで30分たったので終了した(30分しかしないのはこんな理由にゃ
まだ上の部分がガチャガチャしてるので、仕上げはまた後日・・・


お掃除メールセミナーではないけれど、この無料冊子の応用編みたいな感じなのかな
蝶々 いつか使うかも・・・って思っちゃう人が自分で捨て時を決める方法
まなみさんに許可いただいているので、捨てられない(>_<)って困ってる人は参考にしてみてね^^