先日、めずらしく家族で掃除したんだ
一人でする掃除は30分ほどで終了するようにしてるの


30分以上はしんどくなって、めんどくさくなるので続かないし
次にやるのが嫌になるんだよねぇ
だから30分で出来るところまでをガーっとやってしまうようにしてる


それだって、まなみさんのメンタル片づけ収納術を読んでから肯定できるようになった


それまでは、終わるまで頑張ろうとしてたんだけどダレダレになってしまって
最終的に片づけも中途半端になっちゃってた
続きを翌日にやるなんてことは身体がだるいのもあったけど、気持ちの面でもできなかったんだあんぱんまん


そして、あの頃はそうやってお掃除がちゃんとできないことを
自分がぐうたらなせいだって責めて、落ち込んでばかりいた



もちろん30分でピッカピカになるほどの状態じゃないから
いつも中途半端感は否めないけどにゃ


でも、その時ガッツリやっても翌日以降に続かないからしょうがない
またすぐ散らかるしね笑


一人で掃除するときはそんなふうにやってるの




でもその日は珍しく
パパと子どもも参加してのお片づけ


掃除機をかけたかったの
廊下の四隅に固まっているほこりがずーっと前から気になっていて
掃除機かけたいなぁって思いながらもなんとなくやる気にならないまま放置されてたから


でもその日にやっといい加減掃除機かけよう!って思えたのでやってみた
そういう気持ちになったときにやるのが一番効率が(・∀・)イイ!!からね



私の掃除機かけはエコじゃないし、反節約
セオリーとも真逆


お掃除博士なら、掃除は奥から手前が原則なんだよね
だから最初は上の階からからやって、最後は玄関という順番が鉄則
その方がホコリが外に出やすいからね


だけど私の場合は1階の玄関付近から掃除機をかけるの
最終的に、上の階の掃除機置き場に到着するようにしてるんだよ


そうしないと、掃除機をかけたは良いけど
掃除機を片付けるのがめんどくさくなって
数日、数週間掃除機が玄関に置かれているという状況も全然ありえるからにゃ


でね、一人で掃除なら1階の玄関からバーーーーっとかけておしまいにするの
だけど、その日は横に旦那と子どもがいてね
ちょっとずつ、ちょっとずつ片付けて行くから超めんどくさいむん


机の上の荷物から片付けようとするからさー
それの仕分けを始めだした・・・


そんなことすると30分なんてすぐに経ってしまう
私のパワーがなくなるんだよ


もうね、仕分けなんてね、後でいいんだよ、あ・と・でおこりんぼ
夜にだってできるでしょ
スキマ時間でもできるしさ


今はそ・う・じ・きの時間なの!!
とりあえず仕分けしないといけないものは、まとめて机の上にでも置いといてさ~
とにかく昼間、この時間にできることを先に片付けようよ~わーん



って、思ってたんだけどね


ニコニコ。「俺が仕分け作業するから、綾が掃除機当番ね」
とか言っちゃって
だったら、早くやれって感じなんだけどね


ちんたらぽんたらやってるからね
案の定電池切れした私あんぱんまん
途中で離脱して、後は旦那に任せちゃったよaya


ごめんね~
そしていつもありがとう


えっ、旦那の態度?
大丈夫、ちょっと呆れながらも「いいよ~」って残りの掃除機やってくれたよ
さすが旦那、やるときやるよね
私がする何倍もきれいになったよあせ




蝶々こういう状況を後ろ向きにしか考えられなかったあの頃の話
今なら素直に感謝だよハート