ブロードエンタープライズ | 大家カシャーンのブログ

大家カシャーンのブログ

東京、大阪でアパート・マンションを経営しています。

備忘録を兼ねて、購入経緯や満室対策など記していこうと思っています。

これからサラリーマン大家を目指す人や既にオーナーをされている方とも情報交換できればいいなと思っています。

先日の「B社と妥結 」の記事でトラブルは一段落しましたが、今後検討される方の参考のため、何が問題だったのか改めて書いておきます。


もともとは工事調整のいい加減さ、不誠実な対応に腹を立てていましたが、最終的に一番の問題と感じたのはメンテナンスサポート料に関する不透明さです。


---------見積り例---------

 【設備導入工事費】

    400,000円

 【ランニングコスト】

    メンテナンスサポート料 15,000円/月


 (メンテナンスサポート料には、回線使用料、インターネット接続料、障害対応、出張サービス、ヘルプデスク、接続ガイドなどの費用が含まれております。)

--------------------------

※金額は、実際のものとは異なります。


これを見ると、通常は40万円を支払えば、その後はいつでも解約できると理解するのが普通だと思います。


しかし、この会社の契約条項では、メンテナンスサポート料について、次のように記述されています。


▼------契約条項(抜粋)------▼

メンテナンスサポート料の支払期間(回数)は、前項の預金口座振替契約による第1回振替日から6年間(72回)の分割支払いの方法により支払うものとします。

▲--------------------------▲


さらに、解約条件については、


▼------契約条項(抜粋)------▼

メンテナンスサポート期間中の途中解約はできないものとします。(中略)

解約時からメンテナンスサポート期間終了後までの残メンテナンスサポート料を一括して支払うことにより、即時解約できるものとします。

▲--------------------------▲


と記述されており、上記見積り例の場合は1.5万円×72回=108万円を支払わない限り、解約できません。

設備導入工事費40万円と合わせると、契約時点で148万円が支払い確定することになります。

これは、見積書からはまったく予想できません。


また、6年経過後は1年更新ですが、その場合の解約条件も、


▼------契約条項(抜粋)------▼

契約期間満了日の6ヶ月前までにその相手方に対して、書面をもって解約の申し入れがない場合は、従前と同一条件にて更に1年間更新するものとし、以後も同様とします。

▲--------------------------▲


となっており、一旦更新されれば1年間は解約できない内容となっています。

更新要否の申し入れが6ヶ月前という条件も、一般的に見て長い期間であると思います。


これらの条件について、ブロードエンタープライズからは同業他社も同様であると説明を受けましたが、実際に他社(1社)を調べてみたところ、初期費用の支払い後はいつでも解約できる内容でした。


契約条項の問題を深く理解せずに契約した私にも責任はありますが、そもそもの契約条項自体に問題があるように私は感じています。


本件については、総務大臣に「意見申出書 」を提出 しましたが、3ヶ月以上経過しても回答がない状態です。

総務省の対応の遅さにもあきれます。


これからブロードエンタープライズとの契約を検討されている方は、当該条項について契約前までに見直しを協議されたほうが良いと思います。


なお、今のところサービス自体の問題は発生していないことも付記しておきます。



追記

「ブロードエンタープライズ」の検索でアクセスされた方は、「お客様か、クレーマーか」 も参考にしていただければ幸いです。