2月1日 東京は中学お受験スタート | のんびりまったりにっき

2月1日 東京は中学お受験スタート

アイコンママブロネタ「育児環境」からの投稿


いよいよ2月1日ですね!!

中学お受験がスタートします

ここにきて
インフルエンザが大爆発!!

子供の学校も学級閉鎖になりました

お受験チャレンジする皆さんにとっては大変気になさっていることでしょう




どんなに気を付けていても怪我をしたり病気になったり・・・
実際に起こりうることです
皆さんが万全の態勢で取りくめることをお祈りいたします



思い出話をおひとつ(^^)


お受験する学校の玄関には、大手有名進学塾のスタッフたちが勢ぞろいしていました
生徒は塾マーク入りのカバンをもってきます
Y,N,W、とかね

それをみてスタッフたちが自分の所属する生徒をみつけては
元気に大声で励まし、握手していました

旗を振ったり握手したりにぎやかです

そんな中、どこにも属さない娘は、お気に入りのカバンを背負い歩いていきます

すごいですよ~

娘が通った時だけシーンとなるんです
で、露骨に無視するんです

気持ちの優しい子ならビビッて怯んでしまうかもってぐらいでしたよ(+o+)

ここからすでに戦いははじまっているのですね


娘はビビらず、逆にひと枠合格もぎ取ってやるし!!って
やる気満々になったようですが(笑)


勝気な娘でよかった(^^;

で、本当に合格もぎ取って来ましたよ
ヤッタネ!!




雪が降れば、交通機関がマヒして朝からてんやわんやになるし
晴れていても、事故があれば交通機関は渋滞になるし

午前と午後で別の学校受けるのであれば、さらに交通機関が気になるし

まずは現場にたどり着かなくては始まりません



そして持ち物



受験票もちましたか?

鉛筆、消しゴムもちましたか?

マスクは?

水分補給のお茶は?

上着は?

上履きは?

ハンカチちり紙は?

必要なら眼鏡ね


お弁当?
それとも家族みんなで昼食?
どこで食べるの?学食?ファミレス?まわりは受験生だらけで混んでるかもよ?

しっかり行動予定たてましたか?

ハプニングで予定通りにいかなかったときの対処もばっちり!?


子供が試験に行ってしまったら

親はただただ待つだけ

送迎とお昼の確保ぐらいですかね?やってあげられるのは

あ、あとはどんな顔して子供がもどってきても
優しくお疲れさまって言ってあげられるといいですね(^_-)-☆


でも、「どうだった!?」て聞いちゃうのよね~





あ、合格発表当日に手続きする親御さん
印鑑や必要経費は持ちましたか?

はやければ明日手続きして、お受験終了ですね


ふぁいと!!