松ヶ崎の一角にひっそりたたずむ 美乃ぶ | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 高野川の西側、北泉通、京都工業繊維大学の南角にある小さなラーメン屋さん、「みのぶ」です。前から知っていたのですが、夜だけ営業でわざわざ川を渡らないといけないので、今まで行けずにいましたが、やっと訪問できました。この店北泉通に面していて、東に行けば一乗寺ラーメン街道の中心地まですぐ近くなのですが、なぜか橋がないので、かなり遠回りして行かないとたどり着けないのです。


 昼間は工繊大生や左京区役所に向かう人通りもけっこうある一角ですが、夜になると真っ暗な中に提灯ひとつ。のぞき込むとけっこう客も入っているので、気楽に入れました。カウンター6席くらいと奥に座敷があります。居酒屋の大将、という感じの店主が一人でまわしています。居酒屋+ラーメンという店で、先客も酒を飲みながらゆっくり過ごしている、という感じでした。
 居酒屋メニューの中からラーメンのメニューを探して、ラーメン中700円をたのみました。小中大と特大までありました。

 どろっとしたスープに細めのストレート麺、煮卵、メンマ、チャーシュー、ネギがのっています。スープは鶏の風味が強いけれどそんなに超濃厚でもなく、辛すぎずおいしいスープで、麺によくからみます。メンマ、煮卵にはしっかり味がついていておいしいです。ちょっとくせになる味です。

 一乗寺でも勝負できる味ですので、ぜひ川を渡って訪問してください。幹線道路なのに橋がないので、とても行きにくいのですが、馬橋かその南の人道橋を渡ってください。川沿いの道からは、区役所へ行く道の案内が出ているので(対岸はビデオワン)、そこを西に入っていけばすぐです。もっとも来客がふえてもすぐ満席になる小さなお店ですが。

おまけ

そめいよしのは終わったけれど、高野川沿いにはまだ桜が咲いています。

美乃ぶ(みのぶ)
075-702-2648
京都市左京区松ヶ崎正田町7-7
営業時間 19:00~体力の続く限り(目安は翌4時)
定休日 月曜日

地図

美乃ぶラーメン / 一乗寺駅松ケ崎駅修学院駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5