一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 京都市の東北部、左京区一乗寺・高野近辺は、全国的にも有名なラーメン激戦区です。ただでさえ20軒近いラーメン店があるのに、次々に新しい店ができ
ては、またひっそり閉店していきます。そこまでしてこの地にこだわるのかと思いますが、ここで一旗揚げようというチャレンジャーはあとをたちません。

 詳細なラーメン店の紹介はすでにいくつもありますが、地元住人として、この地のいろいろなものを紹介しながら、ゆっくりとラーメン屋めぐりをしていきた
いと思います。健康と家計のために、ラーメン屋に行くのは週1回程度と決めていますので、一巡するのに半年はかかる予定です。ゆっくりとおつきあいください。一乗寺エリアが終わったら、白川通、北山通・・・とだんだん広げていきたいと思っています。

一乗寺ラーメンの一覧と地図はこちら

北白川ラーメンの一覧と地図はこちら


テーマ:

 打楽器のメンテナンスの話じゃありません。

英語のWikipediaに載っているとかいうこの言葉、要は不調な電気器具は叩いて直す、ということだそうです。

 確かに昔のテレビとか画面が乱れたり雑音がする時、よく叩いて直したものです。一時的にはけっこう有効でした。でも最近はそんなことしないと思います。そもそも画面や音の乱れなんてまず起きませんし。科学技術が進歩したせいなのでしょうか。

 

 実はこれ、とても簡単な理屈なのです。昔のテレビって、チャンネルを変えるのにダイヤルを手でカチャガチャ回していました。当然中には回転するスイッチが入っていたわけです。音も同じです。ボリュームも手で回すものでした。これは円形の抵抗器の上に回転する接点が接触していて、回すことにより抵抗値が変わり、音量を変えていたのです。チャンネルにもボリュームにも「接点」という機械的に接触する部分があったのです。テレビなんて頻繁に接点を動かすものでしたから、当然痛みやすく「接触不良」を起こしました。その結果が画像の乱れであり、雑音だったのです。ボリュームに使う可変抵抗器をバリオームと言うのですが、接触不良を起こすバリオームのことをガリオームと呼んだものでした。

 そして接触不良には、「叩く」という対処法がとても有効でした。叩くことによって一時的に接触不良が解消されたのです。接点復活剤とかいうものもありましたね。

 

 でもそれは昔の話、最近の電気製品にはまず接点がほとんどありません。チャンネルもボリュームも動く部分はなくなっています。そのため、昔のような接触不良はほとんど起きることがなく、逆に壊れたからと言って、「叩いて直す」こともできなくなりました。叩いて直したのも、昭和の思い出のひとつになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 北泉橋の工事、真ん中の橋脚の下半分ができたところで、足場を全部撤去して工事が止まっているように見えます。これからどうなるのでしょう。まさか予算が通っていない、とかいう話じゃないよね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 下鴨中通り北山上ルと言いますと、昔FM京都のあったあたり、INOBUNより二筋上がり東に曲がってすぐのところにある小さなカフェがナカザワです。近所の常連客が多そうなカフェですが、実はカレーで有名な店で、やっと行くことができました。

 

 メニューに載っている写真が普通サイズ、ご飯500g!!二人前くらいあります。そして

今回注文した、小。ご飯270g 十分な量があります。らっきょうと福神漬けは好みでたっぷり載せられます。

 

フルーティーでスパイシー、とてもおいしいです。カレー専門店に負けない味です。また行きます。

 

 

コーヒーハウスナカザワ

075-724-9192

京都市左京区下鴨南芝町20-2

営業時間 11:30~19:00

定休日 木曜日

 

地図

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一乗寺下り松町交差点(白川通り、曼殊院道交差点)より南に一筋、西に一筋行った所に辻児童公園という児童公園があります。ここは公園の全周にいろいろな品種のあじさいが植えられ、あじさい公園と呼ばれています。今年は空梅雨であじさいも元気がないようです。

 

 

 先日様子を見に行ったら、こんなイベントをやっていました。模擬店や吹奏楽の演奏をやっていました。

 

 やっと雨が降ったので、また様子を見に行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高野川の北泉通りの所に新しい橋が建設されています。

分断されていた左京区を東西につなぐ橋として長年待ち望まれていましたが、建設が開始され、順調に工事が進んでいます。生きているうちには完成しないのではないかと心配していましたが、今年の秋には完成するようです。

現在川の中央に橋脚を作っているようです。

工事中の交通規制を心配していましたが、西側の細い道もほとんど通行止めにならず、不便はありません。

 

完成すれば一乗寺方面から左京区役所方面へのアクセスが劇的に改善されるので、とても待ち遠しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。